lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワクチンうってきました  


DSC06465.jpg
朝から病院につれて行かれて、ちょっとお疲れ

DSC06468.jpg
レディーがそのカッコはどうかと思うよ・・

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


ノワちゃん、当然ワクチン接種してからわが家にやってきたのですが
避妊手術をするときの血液検査で、念のためパルボの抗体値を調べたところ
なんと抗体が出来てない!で、再度のワクチン接種になってしまったのでした・・

今回、ノワちゃん避妊手術をきっかけに通いはじめた病院では
毎年血液検査をして抗体値を調べて、抗体が残っていればワクチンはうたなくていい
という方針なので、抗体値がしっかり高かったララは今年はワクチンなし!
ヤッター、ラッキー!!

・・でもルカは抗体がなくなっていたので、残念ながら通院・お注射だったのでした
まったく同じ時期にまったく同じワクチン打ってるのに、不思議ですねえ



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ




category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

疲労困憊  


DSC06068.jpg
GW中に避妊手術を受けてきました

当日は病院に行くとはつゆ知らず
午前中は思いっきり走り回って遊び

DSC06056.jpg
術後はまさかの日帰りで
またまたキャリーに入れられ移動

なので、当日はお昼寝できず、かなりお疲れのご様子
帰ってケージで落ち着いてからは爆睡でした

DSC06080.jpg
そして次の日もまだ寝足りないようで、寝る寝る

DSC06109.jpg
あ、ごはんの時はしっかり起き出してました( ´艸`)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


今回、初めての病院でしかも日帰りということで、内心ドキドキでした
さすがに当日は麻酔が残ってるみたいでボーッとしてたけど
次の日には、大丈夫なのかな〜と心配になるくらい普通でひと安心
あとはモフモフ復活を待つばかり・・と、肥満に注意!ですね(笑)



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

腸内環境  


DSC04345.jpg

ちょっと間が空いてしまいました

仕事は忙しくないのですが、お料理教室に行ったり
休暇を取って用事を済ませたり、なんとなくバタバタしてました


DSC04356.jpg

キャットタワーにつけていたときはまったく使わなかったハウス

取り外して床においたところ、ルカが気に入ってよく入ってます


DSC04352.jpg
いつもの片手のばしポーズ

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


こうしているととっても元気そうに見えますが
先日ちょっとひどい下痢になってしまって大変でした
この写真は復活してのんびりしているところです

以下は長くなりますが、ルカの下痢顛末記です
あんまりキレイな話ではない&超長文ですので
興味の無い方はスルーしてください(^^;)

先週木曜日の朝、朝ごはんの用意をしていてもルカが来ません
なんだか大人しいなあ、と思っていたらご飯を食べない!

いつもと違ったことといえば
オシッコとウンチを同じ場所にしているくらいで(いつもは別々)
ウンチの状態もユルユルではあるけど
最初は形があってそんなにひどい状態には見えませんでした

ルカはすこしお腹が弱く、軟便になることはたまにありますが
食欲がなくなるなんてことは、今までありませんでした
他になにか原因が?!とグルグル考えましたが
休暇明けの日だったので急には休めず、心配しながら出勤しました

そして仕事が終わってダッシュで帰宅
やっぱり食べずだったので近所の病院に行ってきました
なにか異物を飲んでしまったのかも?というのも可能性も捨てきれず
かわいそうだけどレントゲンと血液検査をお願いしました

結果は、血液検査はちょっと赤血球の値が少し高めなくらいで
腎機能も問題なし。レントゲンは小腸が膨らんでるのが気になる・・
とのことでしたが、吐き気もないし腸閉塞ではないでしょうとのこと
結局、原因は判明せず、抗生剤とビタミン剤を注射してもらって
明日も食べなかったらまた来てください、と言われ帰ってきました

帰ってきてからもあいかわらずおとなしいルカやんでしたが
鶏のゆで汁スープを飲んで、お水も飲みました
そしたら、もよおしてきたみたいでトイレへ

ゆるゆるウンチが出て、その後夜中にかけて
水みたいなウンチ(というか水分)が2回出ました
ウンチなのにシャーという音が聞こえてきてツラそう・・

でも、その水みたいなウンチが出た時点で気分がよくなったみたいで
鶏肉のゆでたのをパクリ。でも、いつものフードは拒否です
まあ、少しでも食欲出てきてよかった~とちょっと安心しました

次の日、金曜日の朝はゴハンの支度にもやってきて、お腹すいたアピールです
よかったよかった、と思ったけど、前日はほとんど食べてないので
ウェット中心で控えめにお召し上がりいただきました

夜はさらに食欲回復で、いつものご飯を食べて一安心
とりあえず大丈夫そうなので、ルカの通院は取りやめにして
私だけ、報告をかねてお薬もらいに行ってきました
下痢止めと整腸剤が処方されて、金曜夜と土曜の朝にお薬飲んだら
土曜の夜には今までの中で5本の指に入るくらい、いい感じのウンチが!
ウンチ見てあんなに嬉しいことはありませんでした(笑)

土曜日はすっかり元気になって、ご飯も食べて走って
これで安心と思っていたら、今度はなんとララのお腹がイマイチに!
朝はしっかり食べていたのに、お昼にヨーグルトを食べないので
あれれ?と思ったけど、おやつは食べるので大丈夫かなと思ってました

じつはトイレの下痢便が、ルカのだと思っていたらララのだったのです
ララはルカと違って便秘ぎみで、ウンチのときは立ってきばります
今回、下痢なのにいつも通り立ってウンチをしたので
おしり周辺にウンチがついているではありませんか!
そして、そのまま床の上に座ってくれちゃって、くっさーい!!
シャンプーしたいところでしたが、体調悪い時にそれは気の毒なので
シャンプーシートでゴシゴシ。ホントくさかった(笑)

ララの下痢の原因は、おそらく食べすぎです
ルカの食欲がないあいだ、いちおう2にゃん分のゴハンは用意してましたが
私が食べないルカに気を取られている間に、ルカの分までパクパク
薬を飲ませるために鶏肉をルカに食べさせているときも
ご相伴にあずかってまた食べて、普段の1.5倍は食べてたかも

結局、ルカ用の下痢止めと整腸剤を飲んだら一発で治りました
それが土曜日夜の話しで、日曜の朝は2にゃんとも元気にご飯を食べて
めでたしめでたし・・・のはずが
ルカが日曜夜にまたまた下痢に~~~(;_;)(;_;)(;_;)

日曜夜の下痢は、前回よりもちょっと楽みたいで
前よりも動いてたけど、やっぱりゴハンは食べません
どうしたもんかと心配していましたが
しばらく寝てたら気分がよくなったみたいで
夜中に鶏スープと鶏肉を食べて、一緒にお薬もゴックン
ぼんやりのせいか、お薬も素直に飲んでくれて助かります

月曜朝には食欲が戻って、量は少なめでしたが普通に食べました
夜もちゃんと食べてくれてひとまず安心
本日は完全に元通りで、お腹がすいて仕方ない様子です

原因はなんだったんだろう?と記憶をたどってみたところ
思いつくのはアニモンダのラフィーネ プティ
今までアニモンダは、フォムファインステンの去勢避妊用と
カーニーオーシャン・カーニーのカンガルーをあげていましたが
ラフィーネプティは初めてでした

火曜日深夜(というか水曜日の朝)に食べて木曜日に下痢
ラフィーネかも?と思いつく前の、金曜日の朝に食べて土曜の夕方に下痢
ですが、ラフィーネが直接の原因かどうかはビミョーです
脂肪分6%で多いのかな?と思ったけど、カンガルーも5%あるしなあ・・
2にゃんでわけて全部あげてしまうから、量が多いのもよくなかったのかも

とにかく、新しいフードをあげるときは気をつけないといけなかったと反省です
それにララはアニモンダ大好きですが、ルカはとくにこだわりがないので
もっと粗食でもいいのかな~という気がします

季節の変わり目に軟便になることが多かったので
急に冷え込んできたのも原因のひとつかもしれません
とりあえず、MAX-Pを再開してヨーグルトも続けて
腸内環境改善を目指したいと思います

体調が良くなってから、前よりちょっと甘えん坊のルカやん
元気になってホントによかった!




banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ワクチン接種  


DSC00152.jpg
めずらしい2ショット

DSC00177.jpg
遅ればせながらのワクチン接種に行ってきたのですが
夜になってからララの元気がなくなって
休んでいるのに割り込むルカやん(ルカの予防接種は来週)

あのー、反対側があいてるよ?

DSC00180.jpg
一緒に病院に行って、帰りは同じカートでくっついてたからか
それとも、ララが調子悪そうだから一緒に寝てあげてるの?!

抜けてるだのバカだの言っててゴメンねー
いいところあるじゃないか!!と思っていたら
あとでララにちょっかい出して嫌がられてました・・
やっぱりおバカなルカやん・・

ララは食欲もなくて、かなり心配だったのですが
今日になって食欲も復活
コイルバネのおもちゃでも遊ぶようになってひと安心です

DSC00192.jpg
私の晩ご飯のホッケを狙うララさん
元気になってホッとしたよぉぉ〜〜(>ω<。)


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

