lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今朝のララさん  



か、カワイイ。。

category: ララ

tb: 0   cm: 0

よしよし  


DSC00755.jpg
なにかおいしいものがもらえるかもと
期待して待ってたけど何も出ず

なぐさめてる風のララさんでしたが・・

DSC00756.jpg
ピキーーーン

あら、もうケンカ?



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・製菓1,2)  


RIMG0405.jpg
Charlotte a la russe, Sauce apricot
(シャルロット・ア・ラ・リュス ソース・アプリコー)

今日は朝から東京會舘
写真は先生のお手本です

RIMG0406.jpg
Assorted cookies(アソーテッド・クッキーズ)

ババロアのお菓子だったけど
周りに使うスポンジは用意されていたし
クッキーもすごく簡単で
あっという間に終わりました

RIMG0408.jpg
用意していただいていたのを試食
実習分はお持ち帰りでした

RIMG0410.jpg
紅茶のおかわりまでして
お料理のときと違ってなんとなく優雅です

RIMG0411.jpg
すごく簡単な割に美味しいクッキー

DSC00744.jpg
もんどりうちながらグルーミングするルカやん

このあと転がっていてベッドから落ちてました・・アホです



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・西洋料理4,5)  


RIMG0399.jpg
Hashed beef with rice(ハヤシライス)

本日の初級のクラスは
お待ちかねのハヤシライス!

東京會舘のハヤシライスは鶏ガラベースでした
牛肉も霜降りの見るからにいいお肉!

教室のレシピにはありませんが
先生は隠し味で少量のお砂糖を入れるそうです

RIMG0398.jpg
Plain omelet(オムレツ)

最初はエアーで練習したあとで本番!
最後の一押しが足りず、仕上がりがキレイではないですが
半熟にはできたのでよしとします・・
もっと練習しないとですねー

ハヤシライスもオムレツもおいしかったー!

DSC00741.jpg
ベローン

指には何もついてないんだけど・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

すっかり新緑に  


DSC09193.jpg
なりましたが
雪の日にこんな写真が撮れたので

お友だちに「季節ごとに定点撮影すれば?」
なんてそそのかされて

DSC00717.jpg
日々シャッターチャンスをねらってますが・・

DSC00715.jpg
やっぱり難しいですねー

その前に周りを片づけなくては・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・西洋料理3,4)  


RIMG0395.jpg
Poulet Frit a la Maryland(若鶏フライ マリラン風)

今後のスケジュールの都合で
初級の授業の前に中級を受講しました

マリランとは付け合わせのことで
バナナのムニエル(!)と
コーンクリームコロッケを付け合わせにするのを
マリラン風と呼んでいるそうです
語源や意味は不明・・
でもまあ、細かいことは気にしないで授業はどんどん進みます

先生の怒濤の説明のあと実習
今日は人数がいつもより少なめで
3人グループだったのでやることが多い!

デモンストレーションでは丸鶏が登場しましたが
部位や骨の説明とさばき方を見て
実習ではもも肉の骨の取り方を練習

私は今回はコロッケの種を作っていたので
鶏肉に塩コショウして衣をつけただけ
あとはフライも担当して
なかなか良い具合に出来上がりました

RIMG0394.jpg
Potage Garbure(野菜スープ)

スープの塩加減もちょうどよかったです
思ってるより塩入れるんですよねー
あんまり控えめすぎるのもダメみたい

鶏はとーっても柔らかくて美味しかった!
揚げ物ばっかりで量が多くて
完食したらちょっとウッとなりましたが・・
こういうときに歳を感じるのよねー(;^^A

DSC00723.jpg
遊び途中にインターバルをとるルカやん

DSC00725.jpg
無精しないで自分で取りに行きなさいねー



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

袋よりも・・  


DSC00719.jpg
やっぱり箱に限るにゃ



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

カサカサ  


DSC00602.jpg
気になる・・・

DSC00601.jpg
あっ、上にいった!

それは・・

DSC00605.jpg
がぶーーー!

大好きなビニール袋でした

DSC00593.jpg
ルカがいたずらして穴が開いてしまったゴミ袋
さすがに大きいですね・・

でも、なかなか具合がよかったようで
夢中でサッカーしてました(;^^A


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: おもちゃ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

箱よりも・・  


DSC00625.jpg
袋派のルカやん
エコバッグに入ってゴロゴロ

DSC00635.jpg
取っ手に頭が通ってしまってもへっちゃら
ララさんはビックリしちゃうのにね〜

神経質なんだか鈍感なんだか・・

DSC00636.jpg
歌舞伎座行ってきたのー?

おみやげは何かな??


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: アビシニアン - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・製菓1,2)  


RIMG0367.jpg
今日は初めての製菓のクラスでした
基本のスポンジケーキとドーナツ

お菓子作ったのなんて、中学生のとき以来かも・・

RIMG0369.jpg
実習で作ったスポンジケーキは

RIMG0370.jpg
4つに分けてお持ち帰り

RIMG0365.jpg
ケーキは用意していただいていたのを試食
ドーナツは揚げたてです(^^)

今日も比較的早めに終了でした

DSC00700.jpg
コイルバネのおもちゃをくわえて
ウロウロするララさん

か・わ・い・い〜〜(*>ω<*)


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お客さま  


DSC00658.jpg
お客さんがくる前にお掃除!

ずっとその中に入ってくれてていいからねー

DSC00659.jpg
こちらは仕込み中にもかかわらず
レンジフードの上ですっかりくつろぎモードのルカやん

毛が入っちゃうから降りてちょうだい(-"-)

DSC00667.jpg
さて、お客さまは誰かというと・・

いつものメンバー
ミルママさんゆっきィ〜さん
でした〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

あいかわらずデザートを用意する人はおらず(。-∀-)

ホントはお花見の予定でしたが
今年は桜が早かったので見られなくて残念でした

DSC00668.jpg
ネコの会なので、ニャンコのエチケットのワイン

DSC00677.jpg
ミルママさんには限定アニモンダをいただきました!

・・なのに今回もあいかわらず反友好的なふたり

ルカはベッドカバーの下にろう城
おやつにつられて出てくるもののシャー!を連発

いつもは落ち着いているララさんまで
猫パンチを・・・Σ(・ω・;)

ほかのネコのニオイが嫌なのかな〜(;ω;)

DSC00671.jpg
次はもうちょっとお行儀よくしてね!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: イベント

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・中国料理1,2)  


RIMG0354.jpg
乾焼明蝦(大正海老の辛子ソース煮)

初級の中国料理の授業1回目
今日は生徒数が多くて私たちのグループは5人でした

下ごしらえは海老の下処理と野菜を切るだけ
あとは炒めて味付けするだけなので
デモンストレーションもあっという間に終了

実習もあれよあれよという間に進んでいきました

RIMG0355.jpg
口麻鶏片湯(マッシュルームと鶏ささみのスープ)

鶏ガラスープは西洋料理と違って
野菜を入れずに鶏ガラだけで
4〜5時間煮込むそうです

こちらもシンプルなスープなので
あっという間に出来上がり

いったん大皿に盛りつけて

RIMG0357.jpg
取り分けてから

いただきまーす!

ちょっと殻が外れにくいのもあって
やっぱり下処理は大事なのね・・と実感
でもとっても美味しかったです

結局、西洋料理の授業のときより1時間以上早く終了
たまにこういうのがあるのも
メリハリがあっていい感じー(*^^*)

DSC00640.jpg
今日は珍しく大興奮で
ルカを追いかけ回していたララさん
疲れて小休止中なんですが・・・

あぶないよー!!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會館クッキングスクール(中級科・西洋料理1,2)  


RIMG0347.jpg
Potage Minestrone(野菜スープ イタリア風)

いわゆるミネストローネスープ
これはちゃんとした鶏ガラスープを使ってますが
普段クノールなんかのブイヨンを使う場合に
美味しくなる方法も教えてもらいました(^^)

RIMG0346.jpg
Rissoles Joinville(海老入りパイ包み焼き)

パイ生地作ったのは初めてでしたが
意外と簡単なんですねー
サクサクで美味しかった!

実際の火加減はすべて先生が見てくれたので
自分で上手に出来るかどうかはビミョー(;^^A

簡単バージョンのトマトソースの説明もあり
かなり盛りだくさんで、覚えられるのかな・・

あ、写真は先生の見本です
なんて言うか、やっぱり見た目が上品なんですよね〜

DSC00609.jpg
こちらは飼い主と同じく段腹が気になるララさんと

DSC00616.jpg
あいかわらずアクロバティックにグルーミングするルカやん

私ばっかり美味しいもの食べちゃってゴメン!
またおいしい鶏肉買ってくるからね〜


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

不機嫌顔?  


DSC09971.jpg
ううん、そんなんじゃにゃいのよ

DSC09972.jpg
くあーーー!!

・・あくびが出そうだったのね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會館クッキングスクール(初級科・西洋料理1,2,3)  


RIMG0338.jpg
Veloute de volaille aux croutons(鶏の濃いスープ)

今日は東京會館のお料理教室の初日

以前から行きたいと思っていたけど
いよいよ東京會館も建て替えをするとのことで
ついに通うことに決めたのでした

まずは鶏のガラからとるスープから始まり
そのチキンスープを使ったクリームスープです

すでにガラは煮込んであったので
野菜を切ってまた煮込んで灰汁をとって
漉してから煮立てて完成

時間がかかるだけで、作業としては簡単なので
家でも作ってみようかなー

RIMG0339.jpg
Pasta al Pomodoro(スパゲティーのトマトソース)

トマトだけなのに、味が濃くて美味しかった~
パスタのゆで時間とかタイミングとか、勉強になりました!

DSC00542.jpg
ニャンコ写真がないのもさみしいので、今朝のララさん

新しいマタタビおもちゃがなかなか好評でした(^^)




banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

朝からバトル  


DSC00517.jpg
いいお天気の月曜日の朝
さっそく日向ぼっこをするララさん

DSC00518.jpg
ぬくぬく・・

DSC00520.jpg
そこにまたしてもお邪魔虫ルカやんが・・

DSC00521.jpg
そしてバトルに発展

もーいいかげんにしなさい



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

