lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京會舘クッキングスクール(中級科・製菓3,4)  


RIMG0493.jpg
Biscuits aux pommes(ビスキュイ・オー・ポーム)

今日はお菓子の授業でした
リンゴのケーキとアプリコット・タルト

RIMG0494.jpg
Tartelette d' Abricot(タルトレット・ダブリコ)

意外と簡単だったので、そのうち作ってみようかな・・

RIMG0496.jpg
自分たちの作った分が焼き上がるまで
先生の作った試食分を頂きつつ待ちます

アプリコットじゃなくて
白桃なんかで作ってもおいしそう

RIMG0499.jpg
できあがりー

RIMG0506.jpg
実習分はお持ち帰りです

少し置いたほうがおいしいとのことなので
明日のランチ後のデザートに決まり(^ー^)b

DSC01227.jpg
さて、この箱はなにかというと・・

DSC01221.jpg
野田琺瑯とリサ・ラーソンのコラボ商品
ついつい衝動買いしてしまいました

さて、なに入れようかな・・(^-^;)


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

どれにしようかな  


DSC01196.jpg
おじょうさん
大きいつづらと小さいつづら
どれがいいのかな?

DSC01198.jpg
ううーん、どうしようかにゃ・・

DSC01200.jpg
これもイマイチだわ・・

DSC01202.jpg
これにする!

どーぞどーぞ

DSC01207.jpg
なんだか満足げだね

しばらく置いとくから満喫してちょうだい


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

来客  


従妹が遊びにきて、泊まっていきました
お正月に母が来たときはずーっと緊張気味だったルカやん

今回どうなることかと思っていたら・・

DSC01158.jpg
従妹のYちゃん撮影(以下同)

意外とリラックスモードのふたり

DSC01163.jpg
どーん

DSC01165.jpg
どどーん

DSC01167.jpg
ルカはたまにシャーが出ていましたが
いつもに比べたら全然控えめ

じつは従妹は動物はあんまり得意ではなく
ルカやんのシャーにもビビるくらいなのに
寝ているところに様子をうかがいに行ったり
荷物チェックに行ってみたり、やりたい放題

いやがらせですか?



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ブログ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

あたらしい爪とぎ  


DSC00998.jpg
縦置き爪とぎ派のルカやんのために
ガリガリウォールを購入してみました

DSC01000.jpg
とりあえず使ってはくれたものの・・

あいかわらずソファでも爪とぎ継続中 || ○TZ ||||

DSC01021.jpg
爪とぎだけでなく、ベッドとしても使えます

DSC01005.jpg
横置き(たまに縦)派のお嬢さまもお気に召したようです

ホントはルカのソファの爪とぎ、やめてほしいから買ったんだけど・・

ま、使ってくれるだけでよしとしましょう( ̄∀ ̄;)



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 猫グッズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

東京會舘クッキングスクール(初級科・製菓3,4)  


前回のお料理教室は製菓の授業でした

RIMG0472.jpg
Sugar cookies(シュガークッキー)と
Gelee d' orange(オレンジゼリー)

オレンジのくりぬき方を習って
漉して混ぜて冷やして・・

RIMG0478.jpg
できあがり!

RIMG0480.jpg
こちらはクッキー

顔を描いたり葉っぱの形にしてみたり
みんなで色々と試して楽しく作りました

会社に持って行って同僚に味見してもらったら
「東京會舘のクッキーの味がするー」だって
そりゃそうだ

DSC01008.jpg
仲良さげに見える2にゃんのシルエット

実際はそれほどでもないですが
そこそこ仲良くやってます


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ナイトくんに会ってきました!  


日曜日、ミルママさんとライちゃんママと
ナイトくんのお宅にお邪魔してきました

とーってもステキな食器にプロ級のお料理
そして光の具合がちょうどいい塩梅で
キレイなお料理写真が撮れたので
調子に乗っていっぱいアップしちゃいます!

DSC01034.jpg
まずは前菜

DSC01038.jpg
ロゼのスパークリングワインで乾杯!

DSC01039.jpg
コースターはかわゆいニャンコ柄〜

DSC01033.jpg
ローストビーフに

DSC01049.jpg
アヒージョ!

そして・・・

DSC01043.jpg
メインは見た目も美しいパエリアです!

見た目だけではなく、お味も最高でしたー(*´艸`*)

DSC01053.jpg
結局4人でシャンパン2本
ワイン赤白各1本あけてしまいました・・

もちろん飲んでいただけではアリマセン

DSC01058.jpg
アンモニャイト・・

ゆっきィ〜さんによれば
いつになく愛想無しだったナイトくん

DSC01068.jpg
ライちゃんママにナデナデされて

DSC01073.jpg
あっ、なんか怒ってる?(;・∀・)

DSC01077.jpg
いつもここからお外を眺めているんですね

DSC01081.jpg
一瞬私の膝に来てくれました

DSC01095.jpg
愛想無しとは言うものの
ウチのに比べたら触っても怒らないし
本当にイイコです

DSC01115.jpg
この顔はちょっとララさん似かも?

うちでは2にゃんいるのがあたり前になってるので
1にゃんしかいないのが
ちょっと不思議な感じがしたりして・・

ゆっきィ〜さんの素晴らしいおもてなしで
かなりハードルが高くなりましたが
つぎはわが家で暑気払いですかね〜

ホントにどうもありがとうございました!!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: イベント

thread: アビシニアン - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・西洋料理5,6)  


RIMG0457.jpg
Cote de porc a la Normande
(ポークチャップ ノルマンド風)

豚のロース肉をリンゴとドミグラスソース・生クリームなどで蒸し煮

お料理に果物が入るのはあまり好きではないですが
これは豚肉とリンゴの酸味がピッタリマッチ♪

RIMG0459.jpg
Salade de Saison Sauce Vinaigrettes
(季節のサラダ ヴィネグレットソース添え)

あとは、なんの変哲もない野菜サラダ
でも、野菜がおいしいー!
シンプルなだけに素材が大事ですね。。

「會館ドレッシング」というのを教えていただきました
とくに変わった材料は入れないので、そのうち作ってみようかな

DSC00961.jpg
こちらはクロテッドクリームをなめる2にゃん

脂肪分67%だから、さぞおいしいことでしょう
ちょびっとだけだよ



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

窓辺にて  


DSC00813.jpg
(ルンバの)お掃除も終わって静かになって、ほっとひと息

DSC00806.jpg
あ、鳥

DSC00812.jpg
ゴメンゴメン、お外見ててね

DSC00815.jpg
うーん、まるで置き物・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・カクテル)  


RIMG0447.jpg
 東京會舘のカクテルの授業。會館のバーテンダーさんが先生です

RIMG0450.jpg
 クラレットパンチ

 お客さまをお招きしたときにでも、ということでしたが
 入れ物がない・・( ̄▽ ̄;) お鍋じゃちょっとねえ

 パンチは味見だけで、他のはシェイカー振って実際に作りました

RIMG0431.jpgRIMG0439.jpg

 カシスフィズとシンガポールスリング

RIMG0437.jpg
 サイドカー

RIMG0441.jpgRIMG0443.jpg

 アレキサンダーとソルティードッグ

 ひとり一杯ずつ作ってみんなで味見
 量は少なかったけど度数は高いし、夕飯食べないで飲んでるので
 結構いい気分でした


DSC00960.jpg
 ずっとサボっていた猫草栽培をやっと復活。暖かくなったので成長早いです


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

サイに夢中  


DSC00895.jpg
GW中の写真です
動物番組を鑑賞中のルカやん

DSC00896.jpg
別の日にやっていたライオン親子の番組よりも
サイ親子の方がツボにはまったようです

DSC00892.jpg
サイをつかまえるのは無理だと思うよー



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

夜食のトクソク中  



フミフミしてたら眠くなってしまったのね・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

レンジフードの上に登るのは  


DSC00918.jpg
最近はルカやんの専売特許でしたが
このところ急にララさんもジャンプ一発!
上がるようになりました・・

DSC00920.jpg
そうしてるとスリムに見えるねー( ´艸`)

なにか気になるものでも?

DSC00926.jpg
そこオレの場所・・

DSC00929.jpg
くやしかったら登ってきなしゃいよ

登ってもいいからシェイプアップがんばってよー



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・西洋料理6,7)  


RIMG0425.jpg
Potage bonne femme(ポワローとじゃがいものスープ)

今日は午前中にマンションの消防設備点検があったので
ついでに(?)有給をとって
午後からお料理教室に行ってきました

RIMG0424.jpg
Cadgery de saumon(鮭とご飯の型詰め)

かなりボリューミィなメニューでした
ほんのりカレー味のソースがおいしかった〜

DSC00911.jpg
結局GW中にはしなかったので
2にゃんのシャンプーも決行

DSC00912.jpg
トイレも洗って日光消毒して新しい砂入れて
なかなか有意義な休暇でした

DSC00915.jpg
ララさんはこの角っこがお気に入りです
カーテンの陰にもなってて落ち着くのかな?

おつかれさまー



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今年のGWは  


DSC00866.jpg
ほとんど予定もなく引きこもってます
時間があるので習ったばかりのハヤシライスに挑戦

鶏ガラからスープをとるところから始めたので
相当時間がかかりましたが、なかなかおいしくできました

まあ、あれだけ時間かけたらおいしいのは当然か・・

DSC00841.jpg
ネコら〜はひたすら寝ています

ララさんは大抵つぐらの中
どんなカッコで寝てるんだろう・・

DSC00872.jpg
ルカやんはベッドです

明日は出かけるからお留守番よろしくね!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 日々のこと

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・中国料理1,2)  


RIMG0413.jpg
水餃子

今日は皮から作る水餃子でした

なかなかキレイに包めませんでしたが
ゆでてしまえばそんなに気にならず

RIMG0414.jpg
木須肉片(豚肉の薄切りと卵の炒め煮)

盛りつけがちょっと残念!
でもお味はとっても良かったです

さすが中華、あいかわらず短時間で終了しました

RIMG0415.jpg
やっぱりキクラゲ好きだわ〜と実感

ごはんも固めでとっても好みだったので
思わずお代わりまでしちゃいました

DSC00791.jpg
枕をどけていると、すかさず座り込み

実はふかふかがお好みでないララさんでした
フカフカ不可なのね



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

すっかり  


DSC00758.jpg
レンジフードの上が気に入ってしまったルカやん

DSC00735.jpg
見張りもします

DSC00734.jpg
お昼寝も・・

そんなとこで寝ないでください



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

