lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あたらしいキャットタワー  


ジャーン!
ついに到着しました!!

DSC01854.jpg
楽天のサンエルペットワールド
に注文していたキャットタワー

コレをアレンジしてもらいました

ホントは本棚を買って
倉庫状態になっている部屋を片づけるはずが・・
もうすぐ2にゃんの誕生日だし
まいっか、ということで(^-^;)

DSC01855.jpg
ララさんには撮影用に
無理矢理のっていただきました

DSC01873.jpg
ララさんの反応はイマイチですが
ルカやんは爪とぎに

DSC01876.jpg
見張り台に

DSC01888.jpg
グルーミング場所にと活用してくれてます

DSC01901.jpg
板の幅も35cmあるので
レンジフードの上よりゆったりです

DSC01910.jpg
通り抜け用の穴もあいているのです〜


今回注文したサンエルペットワールドさん
標準で売られているタワーから棚板を減らして
棚は無塗装でちょっと短くして、ポールのキャップは薄い色で・・
なんて要望にもサクサク対応してくれました

国産で安心だし、爪とぎポールは交換できるし
増設(できないけど ^^; )もできるし
高かったけど、長持ちしそうで、買ってよかった^^

あとはララさんさえ使ってくれれば・・!!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 猫グッズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・西洋料理12,13)  


RIMG0580.jpg
Oignon au Gratin(オニオングラタン)

今週のお料理教室締めくくりは
オニオングラタンと

RIMG0579.jpg
Cote de Porc a l'anglaise Pomme Boulangere
(ポーク衣焼き 英国風)

いわゆるポークカツレツ

行程が少ない割には時間がかかったのは
もちろんタマネギを炒めるのに時間がかかるから・・

おかげでおいしいオニオンスープができました
しっかり炒めることであそこまで甘くなるんだ〜と実感

ポークの衣焼きは、仕上げに焦がしバター(!)をかけます
レモン汁をたっぷりかけているので
思ったほどくどくはなかったけど
やっぱり脂身のところはウッとなりました

DSC01749.jpg
フローリングが気持ちいい今日この頃・・

DSC01747.jpg
こちらはごはん待ちですね

さっき食べたばっかりでしょ


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・製菓5,6)  


今週はどーしても3回行かなくてはいけないお料理教室
先日のお菓子の回です

RIMG0561.jpg
Dacquois(ダクワーズ)

卵白とアーモンドの焼き菓子
チョコクリームが甘い・・

家で作るときはジャムなんかをはさんでもいいよ
との先生のアドバイス

こんど余りの卵白で作ってみます

RIMG0562.jpg
Eclair a la Chantilly(エクレール・ア・ラ・シャンティー)

シュー生地とエクレアの生地は一緒かと思っていたら
固さが違うの知りませんでした

RIMG0571.jpg
こちらは試食分

私はやっぱりシュークリームはカスタード派だな・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・西洋料理9,10)  


RIMG0556.jpg
Mulligatawny Soup(スープ マリガトウニ)

今週はお料理教室の予定がびっちりです

今日は東京會舘のフレンチ
『プルニエ』の調理長が先生でした

“マリガトウニ”の意味はたぶん人名とのこと
見た目は美しくないけど、とってもおいしいスープでした
どちらかというと、寒い時期向けのメニューだそうです

RIMG0557.jpg
Allumettes de Crabe Sauce Tomate
(蟹のアリュメットパイ トマトソース添え)

こちらは具に蟹の身がたーくさん入ったパイ包み焼きです
家で作るのは大変そう(^-^;)

RIMG0559.jpg
これも蟹だからやっぱり冬向き?
まあ、カニ缶使えばいつでもできるけどねー

DSC01756.jpg
こちらはいつのもおふたり

DSC01760.jpg
私が出たり入ったりしてると
気になって仕方ありません

DSC01758.jpg
外から見るとこんな感じ

網戸がきたないなー(汗)






banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

最新人気スポット  


DSC01812.jpg
それはどこかというと・・

寝室の棚の上でした

DSC01808.jpg
ルカやんはすっかりここが気に入って
気がつくとここで寝ています

ちょっと涼しくて気持ちいいみたい

DSC01809.jpg
リラックスしてるねえ

DSC01816.jpg
美形が台無しの変顔です

DSC01753.jpg
ルカやんがいない間に
棚の上を試してみるララさん

ほらほら、ルカがもどってきちゃうよ〜


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・製菓5,6)  


やっと金曜日・・
ネコら〜は元気だけど、人間はちょっと疲れ気味
たいして仕事もしてないんだけどな〜( ̄▽ ̄;)

RIMG0543.jpg
Creme renversee au caramel(カスタードプディング)

疲れているときは甘いもの!
というわけではないですが
今日は初級の製菓の授業でした

プリンはとってもなめらか〜で
こんなの自分で作れるんでしょうか・・

カラメルは難しいからということで
デモンストレーション後にカラメルのみお持ち帰りあり
これでプリンを作れということ?

RIMG0549.jpg
Crepea la Normando(クレープ・ア・ラ・ノルマンド)

クレープ、初めて焼きました
作り立てのカスタードクリームとリンゴ煮をまぜたものを
クレープで包んでいます

カルヴァドスをかけていただきました
お持ち帰りもしてきたので、明日の朝ゴハンはクレープです

DSC01625.jpg
レンジフードの上でくつろぐルカやん

じつは先月、ここでグルーミングをしていて
どうやら高いところにいることを忘れたみたいで落下(!)

DSC01627.jpg
幸い大事には至りませんでしたが
ぜんぜん懲りてないみたいね・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・中国料理3,4)  


久しぶりの中華の授業

RIMG0532.jpg
青椒肉絲

写真がまがってる・・
でもお料理はおいしかったです!

RIMG0531.jpg
春巻

春巻大好きなので、楽しみにしてました
作りたいけど、揚げ物は家でやりたくないな〜( ̄▽ ̄;)

RIMG0535.jpg
ごちそうさまでした!!


DSC01664.jpg
「ふあぁー・・」とあくび始めのララさん

カワイイ〜(*д*)・・と思ったら

DSC01665.jpg
きえーーーーー!!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ようやく  


modkatを追加購入しました

DSC01719.jpg
こちらは検品中のふたり

DSC01720.jpg
よっこらしょっと

DSC01721.jpg
はい、こうたーい

DSC01731.jpg
うん、いいんじゃないかしら

DSC01739.jpg
ということで
お許しが出たようなのでセッティング

こうしてまた
ねこグッズ占有面積が増える
わが家なのであった・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: トイレタリー

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ヒト用クッション  


DSC01652.jpg
ネコ柄がかわいくてずいぶん前に買っていたけど
中材を買わずに長いこと寝かせていたクッションカバー

DSC01651.jpg
クッションの中材が「わけあり」ということで
お安くなっていたのでやっと購入しました


DSC01644.jpg
ネコひとつだけじゃさみしいので、ずっと売り切れだった
ハリネズミ柄のクッションカバーもあわせて購入

DSC01658.jpg
この柔らかさがネコ的にもよかったみたいです

これは人間用なんだからね
わかってる?


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ネコ雑貨

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

東京會舘クッキングスクール(中級科・西洋料理7,8)  


RIMG0526.jpg
Souffle au Jambon(ハム入りスフレ)

今日は中級の授業でした

スフレはあっという間にしぼんでしまうので
自分でタイミングを計って作るのは難しそう・・

あせって撮ったから写真もナナメだし(^-^;)

RIMG0525.jpg
Poulet Saute au Paprika(若鶏のパプリカ煮 ハンガリア風)

骨つきもも肉の処理の仕方を教えてもらいました
ホントは一羽からさばくところからやるそうですが
さすがに今日はナシ

ソースがおいしくって
付けあわせにバターライスがあったにもかかわらず
バケットでソースも最後までいただいて満腹

こうして太っていくんですね・・

DSC01421.jpg
飼い主に負けじとおデブまっしぐらのララさん

この日もルカやんのヨーグルトを横取り

DSC01622.jpg
おにいさん、鼻の頭になんかついてますよ・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・西洋料理10,11)  


RIMG0522.jpg
Puree Crecy(濃スープ クレーシー風)

今日はお料理教室でした

スープはニンジンとタマネギ
クレーシー風の意味は聞いてません
なぜなら・・

RIMG0520.jpg
Currie de Poulet(若鶏のカレーライス)

今日は待望のカレーの授業だったから!
スープはほとんど片手間(笑)

特別な材料は何もなくて
コツはタマネギをとにかく徹底的に炒めることでした

お店で出すカレーはタマネギを炒めるだけで8時間かけるそう
ブイヨンとるのに1日、タマネギ炒めるのに1日
さらに寝かせて・・という手順だそうです

3000円なのも仕方ない?!
お店で食べると薬味がたくさん出てきて楽しいけど・・
やっぱり高いなぁ

そのうち時間があるときに作ってみます!d(・∀<)

DSC01416.jpg
なにを見てるのかな?

(※注 口にたれているのはヨダレではありません) 

DSC01411.jpg
岩合さんのネコ歩きでした〜
ポルトガル編です

うーん、そのニャンコは大きいから勝てそうにないね。。


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

食後のデザートに  


DSC01399.jpg
キャットニップはいかがですかぁ?

去年種をまいたのが、冬越ししてグングン成長中です
キャットニップって多年草なのかな?

DSC01398.jpg
おっ、結構気に入ったみたいだね

DSC01397.jpg
去年はじめてあげたときは
すっごい顔をしかめてたのに・・

すっかりオトナになったのね (ノД`。)ホロリ


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: おやつ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

サントリーのプレモルが・・  


DSC01233.jpg
当たりましたぁ〜ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

「うまい!がすごい。実感セット」です!

DSC01235.jpg
ジャジャーン♪

入っていたご案内によると・・
「できたて(製造日5日以内出荷)・工場直送・クール便でお届け!」
のプレミアムモルツ350ml缶×6缶♪

おいしい飲み方DVDも入っていましたが
見るのが面倒なので
そして夕飯を作るのも面倒だったので
チルドのピザをオーブンでチン!

さっそく入っていたグラスでいただきましたぁ〜
クゥーッ!!”(*>∀<)o"

「できたて」と言われればそんな気もするかな・・
まあ、どっちにしてもプレモルはおいしーい!

DSC01232.jpg
飲みすぎんなよ・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 日々のこと

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

