lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨーグルト  


DSC02303.jpg
最近は牛乳よりヨーグルトがお気に入り

DSC02305.jpg
あいかわらず食べるのが下手なルカやん

牛乳飲んで、口のまわりにヒゲが出来るのと同じかな・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: おやつ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・西洋料理16,17)  


IMAG0864.jpg
Pillaff de Crabe a l'Indienne
(蟹ピラフ 印度風)

蟹のほぐし身をたくさん使った
カレー味のピラフ

写真には写ってませんが
これにカレーソースかけていただきます

IMAG0863.jpg
Filets de Saumon Diable
(サーモン衣焼 ディアブルソース)

パン粉をつけて天火で焼いてます

IMAG0860.jpg
お昼食べ過ぎたので
食べられるかしら〜と思ったけど
杞憂に終わりました 笑



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・西洋料理13,14)  


RIMG0661.jpg
Saumon à la Niçoise(サーモン冷製 ニース風)

とっても簡単な前菜と

RIMG0660.jpg
Fricassée de Volaille aux Champignons
(若鶏のクリーム煮 シャンピニオン入り)

こちらも簡単だった煮込み

RIMG0662.jpg
いつもよりかなり早く出来上がって試食

家にいると暑くてたいした料理はしませんが
その分こちらでガッツリ食べています

DSC02287.jpg
空っぽのバスタブの中で、何かを追いかけていたララさん
どっしりした下半身が安定感あります

お風呂場大好きで、ただ好きなだけではなく
なんだかウットリするらしく
私がシャワーに入るとゴロゴロスリスリ
おしりを上げて、トントンしてぇ~とグネグネしてます

お風呂場だと抱っこしてもあまり嫌がらないので
ひとしきり女同士でベタベタして
シャワーを使うのをしばらく見物してから出ていって
洗面台で出待ち、というのがいつものパターンです

いったい何が楽しいのか・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

木登り  


DSC02267.jpg
爪とぎからの〜

DSC02268.jpg
木登り!

DSC02269.jpg
前はこの辺りで挫折してましたが

DSC02271.jpg
よっ

DSC02272.jpg
ほいっと

DSC02273.jpg
到着〜

DSC02274.jpg
そして
いつものようにちょっかい出して目的達成

遠回りだよね・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: アビシニアン - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・製菓7,8)  


RIMG0634.jpg
Jam roll cake(ジャム・ロールケーキ)

矢羽根の模様を描いて焼きます
中身はラズベリージャム

巻くのが難しいので先にタオルで練習

RIMG0635.jpg
Bavarois aux fruits(フルーツババロワ)

フルーチェくらいの固さになったら・・
なんて説明があって、ちょっと面白かったです

缶詰で作るアプリコットソースは簡単便利なので
余分に作っておくといいですよ、とのことでした
このあいだ余ってたの処分してしまった・・

ソースにすれば缶詰フルーツも無駄にしなくていいですね

RIMG0641.jpg
本日の試食

ババロアはとってもやさしいお味でした
中身を生クリームにしてロールケーキ作ってみたいな〜

DSC02239.jpg
約1年前に購入したYEOWWW!のリンゴ型キャットニップ

DSC02240.jpg
1年経っても効果てきめん

ちょっと高くて購入するときにはウッとなりましたが
これだけ使ってもらえれば元はとれましたね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

この暑いのに  


DSC02221.jpg
日の当たる窓際でくつろぐ2にゃん

DSC02218.jpg
こ、こわい・・

DSC02225.jpg
さすがにひなたぼっこは短時間で終了

DSC02192.jpg
こっちは・・・行き倒れ?


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・製菓7,8)  


RIMG0618.jpg
Savarin a la Chantilly(サヴァラン・ア・ラ・シャンティー)

RIMG0621.jpg
Tarte aux pruner(プラムのタルト)

プラム以外にも缶詰の洋梨やアプリコットでもいいそうです
リンゴを敷きつめてもおいしそう

教室でやると生地をのばすのもそれなりに出来ますが
家で作るとすぐに生地がベトベトになるんですよね・・

RIMG0626.jpg
焼き上がりを待つあいだに試食です

サヴァランのシロップはラム酒たっぷり
持ち帰り分は自分でシロップを作らなきゃなので
ラム酒多めにしてみようかな(〃▽〃)

DSC02139.jpg
ルンバ観察中のふたり

共通の敵(?)がいるときは休戦です


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

2歳になりました!  


DSC02185.jpg
今日で無事2歳の誕生日を迎えることができました

保険会社から届いたバースデーカード
自分のをもらうより嬉しいですね^^

DSC02146.jpg
いつものごはん待ち

DSC02147.jpg
いつもの

DSC02148.jpg
ネコパンチ

DSC02162.jpg
いつものバネ

DSC02170.jpg
水まわり大好き

DSC02176.jpg
でもシャンプーはキライです

DSC02168.jpg
最近のお気に入りはベッドの下

抱っこはキライだけど、くっつくのは好きなツンデレ女子です

普段から『香草美水鶏』というブランド鶏肉を
お召し上がりいただいているので
今日は朝から2番目に好きなアニモンダづくしでした

来年も元気でお祝いしようね!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

東京會舘クッキングスクール(中級科・西洋料理11,12)  


RIMG0615.jpg
Bifteck a la Chaliapin Pomme de Terre Fondante
(シャリアピンステーキ 野菜添え)

ヒレ肉です♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~

お肉焼くだけだから早く終わるかと思ったけど
つけあわせのポテトを作ったりソースを作ったり・・
思っていたよりも時間がかかって
結局いつもと同じような時間に終わりました

RIMG0614.jpg
Creme de Mais(コーンクリームスープ)

ちょっと濃いめだったかな

冷製のときはどうすれば?とかいろいろと質問してたら
生のトウモロコシを使うレシピを教えていただきました

今の時期、スーパーにもトウモロコシが並んでいるので
さっそく作ろうかな〜

DSC02110.jpg
最近、すっかり本来の目的とは違う目的で使われているつぐら
踏み台にされ、ときどき爪とぎにもなって大活躍です



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぺったり  


7月上旬だというのにもう梅雨明け
そしていきなり35℃オーバーの日々

ネコら〜もフローリングや玄関先で
ぺったりしてることが多いです

DSC02083.jpg
腹肉なのかモフモフなのか・・

DSC02127.jpg
遊び途中で電池切れのルカやん

こちらもぺったり

DSC02132.jpg
ボーーーーー

DSC02134.jpg
なにしてんの・・

と様子を見にきたわけではなく

DSC02135.jpg
プラスチックのキャップが気になったのでした

暑くても元気な2にゃんです


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(初級科・西洋料理14,15)  


RIMG0596.jpg
Poulet Roti aux Pommes Sautees
(若鶏のロースト ポテトソテー添え)

ついに丸鶏登場です
凧糸を通すところからやりました

RIMG0607.jpg
焼きは先生がすべて見てくださったので
皮はパリッと、中はジューシーで焼き加減は完璧

焼き上がりを待つあいだに飾りのつくり方も教わりました

焼きたては当然とってもおいしかったです
クリスマスに焼いてみたいなぁ〜

RIMG0609.jpg
Fruits Salad(フルーツサラダ)

フルーツとマヨネーズってどうなの?
と思っていたら、これが意外といけました

やっぱり手作りマヨネーズがポイントなんですね
フルーツに和えるので、塩とお酢を控えめにしてます

マヨネーズ作ったのなんて子供のとき以来かも・・

DSC02062.jpg
キャットタワーネタが続きますが

このあと・・

DSC02064.jpg
木登りにトライするルカやん
サル?

DSC02068.jpg
ここまでは行くのですが
上まではたどり着けず早々に登頂断念

まあ、爪も切ってるから仕方ないのかな
またがんばってネ


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(初級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(中級科・中国料理3,4)  


RIMG0592.jpg
油淋鶏

油を大量に使ってしっかり二度揚げ
家で作るには覚悟が必要ですな( ̄▽ ̄;)

RIMG0589.jpg
麻婆豆腐

こちらはカンタン
ちょっと辛めのオトナの味ってかんじ

RIMG0593.jpg
中華の授業はいつも早いですが
今回はいつにもましてスピーディーに終了!

DSC02041.jpg
ララさんは上

DSC02009.jpg
ルカやんは下のベッド

DSC02033.jpg
平和な朝です


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(中級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

早いもの勝ちなのに  


DSC01955.jpg
最初興味のなさそうなララさんでしたが
心配をよそにあっさり登頂

DSC01967.jpg
くつろいでみたりして

DSC01976.jpg
せっかくひとりでくつろいでいたのに

やっぱり邪魔しいのルカやんが・・

DSC01979.jpg
写真だけ見ると仲良さそうに見えますが

DSC01980.jpg
もちろんこのまま終わるはずがなく

DSC01984.jpg
見合って見合って〜〜

DSC01985.jpg
ケンカ!

DSC01986.jpg
さらにケンカ!!

DSC01987.jpg
落ちたら危ないので待ったをかけたところ
結局ララさんが降りてしまいました

ララさんは、ルカにおもちゃを横取りされても
「アタシはそんなの興味ないもんね〜」みたいな感じで
あんまり執着しないで譲ってしまいますが
ルカが飽きて放り出していると
こっそり遊んでいたりするのがカワイイです

ま、オモチャやタワーの場所は譲りますけど
ゴハン・オヤツ争奪戦に関しては
完全にララさんに軍配が上がるんですけどね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 猫グッズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

