lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京會舘クッキングスクール(上級科・製菓3)  


RIMG0822.jpg
Gateau au fromage(ガトーフロマージュ)

いわゆるレアチーズケーキと

RIMG0825.jpg
Tartelettes aux fruits(タルトレット・オー・フリュイ)

フルーツタルトです

RIMG0832.jpg
飾り付けはセンスが問われますね

チーズケーキは酸味抑えめで、かなりマイルド
生クリームがたくさん入っているうえに
周りにも塗ってあるからかな

DSC03787.jpg
玄関に置いてある水の箱に
無理矢理カラダを押し込むルカやん

まだ半分以上水入ってるよ・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

やっと晴れた!  


DSC03807.jpg
ひさしぶりに朝からいい天気

DSC03791.jpg
うとうと・・

おばあちゃんみたいな今朝のお嬢さまでした



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.2)  


RIMG0810.jpg
パン教室2回目はプルマンブレッドと

RIMG0809.jpg
ハムロール

RIMG0820.jpg
お惣菜パンってこんな風に作ってたのね〜と感心

RIMG0818.jpg
ビミョーな時間に試食

RIMG0816.jpg
こっちも試食

なのに帰ってビール飲んでしまった・・

DSC03756.jpg
2にゃんは朝からまったり

DSC03763.jpg
床暖房気持ちいいね〜


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.1)  


RIMG0785.jpg
この10月から通いはじめたパン教室

一回目はイギリスパンとテーブルロール

RIMG0791.jpg
教室で焼くのは先生が仕込んだ生地で
プロ仕様オーブンで火加減も見てもらえるのでバッチリ

丸め方だけで膨らみも違ってくるので面白いです

RIMG0788.jpg
試食はプロが作ったものなので

RIMG0786.jpg
さすがに見た目も美しくおいしい〜

教室でこねた生地は持って帰って自分で焼きます
完成品も持って帰るので消費するのが大変!

これは確実に太るね・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あえて  


DSC03753.jpg
ベッドもマットもあるのに、紙袋の上

DSC03744.jpg
机の脚と私の足のあいだ

DSC03746.jpg
か、かわいい・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

空腹のあまり  


DSC03307.jpg
間食用にちょっぴり置いてあるドライフードを食べるお嬢さま

ふだんはウェットフードをトッピングしないと
カリカリ単独では食べません

よっぽどお腹がすいてたのね・・(ノ_・、)

DSC03311.jpg
ドライはずーっとロイヤルカナンのライトですが
写真のはお試しで購入してみた、おでぶちゃん用フード
ニュートロ ナチュラルチョイス減量用アダルト・チキン味

チキン味はブリーダーさん宅では大不評ということだったし
ララさんも最初はプイッとしてまったく食べなかったので
無駄になっちゃったかな〜と思っていたけど
いつの間にか食べていました

DSC03313.jpg
こうして太っていくのね・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: フード

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

東京會舘クッキングスクール(上級科・西洋2)  


IMAG1207.jpg
Chicken Pie English style (チキンパイ 英国風)

先週のお菓子のクラスに続き
お料理も折り込みパイのメニューでした

いわゆるチキンポットパイみたいなもの?

IMAG1212.jpg
切り分けるとこんな感じ

中身はホワイトソースのシチューではなく
デミグラスソースです

骨付き鶏もも肉が入っております

IMAG1213.jpg
Clam Broth (蛤のスープ)

がんばってる蛤をこじ開けるのに
ちょっと罪悪感を感じつつ・・

でも、これはおいしい!

IMAG1214.jpg
Caesars Salad (シーザーサラダ)

玉子は半熟
フレンチドレッシングにアンチョビを入れてます

IMAG1215.jpg
豪華夕食でした~


DSC03322.jpg
蛇口のお水が好き

DSC03314.jpg

少し前のことですが
帰宅するとキッチンの蛇口が全開で水がジャージャー!
きっとレバーに身体をぶつけたんだと思います

めずらしくお出迎えがないから一瞬心配したら
水音でカギを開ける音が聞こえなかったみたい・・

少し帰宅が遅くなった日だったので
いったい何時ごろから水出しっぱなしだったんだろう・・
とガクゼンとしましたが、起こってしまったことは仕方ない!
と気にしないようにして、そのうち忘れていました

すると昨日、いつもより高めの水道代料金のお知らせが・・( ̄□ ̄;)!!
まあ、2にゃんに何事もなく、千円ちょっと?ですんでよしとします・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(上級科・製菓1)  


上級科、最初のお菓子の授業は

Pate Feuilettee(パートフィユテ)= 折り込みパイです

20131016-1.jpg
Bouchee aux fruits(ブッシェ・オー・フリュイ)
Leaf Pie(リーフパイ)、Sacristan(サクリスタン)

真ん中のパルミエ(源氏パイ)は実習ではやらず

20131016-2.jpg
かなり手間ひまかかりますけど
サクサクでおいしい!

リーフパイやサクリスタンは
恐ろしいくらいのグラニュー糖を使いました
でもそのおかげでキレイな焼き色です

DSC03325.jpg
実習で作った生地はお持ち帰りだったので
さっそく家でアップルパイにしてみました

DSC03260.jpg
食欲の秋ね・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

狭いところで  


DSC03277.jpg
なにをしているのかと思ったら

DSC03270.jpg
爪のお手入れでした

DSC03273.jpg
かなり念入り

シッコのあとも同じくらいキレイにしてください・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ボワっ!  


DSC03295.jpg
連休最終日

なぜか興奮状態のララさん

DSC03294.jpg
ダッシュして〜

ボワっ!

DSC03297.jpg
どしたの?

追いかけっこも片方が落ち着いてしまうと
興奮状態も間もなく終了

・・で

DSC03300.jpg
ふぅ、ちかれた・・

もうちょっと走ってもいいんじゃない?

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日はマンションの排水管清掃がありました
ガテン系のおにいさんお二人でしたが
好奇心おう盛なララさんがいつものようにお仕事チェック!

カワイイなぁ〜なんて言われてチヤホヤされて
ちょっといい気になってたような・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(上級科・西洋料理1)  


RIMG0774.jpg
Open sandwich(オープンサンドウィッチ)

今週からいよいよ上級のクラスがはじまりました

上級になると、家で作れないメニューが増えるよ・・
と聞いていたけど、まさにそのとおり!

オープンサンドはまあ、材料切ってのせるだけですが

RIMG0773.jpg
Filets de Sole Bonne Femme(舌平目の洋酒蒸し)

舌平目は三枚におろすところから!

普段お魚なんて捌かないのに、いきなり舌平目って( ̄□ ̄;)

RIMG0776.jpg
材料そろえるのも大変

これは家でやるのは無理でしょう!

DSC03034.jpg
ある日のお嬢さま

顔だけ見てるとデブには見えないんだけどな〜



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

疲労困憊  


先日、ナイトくんママのゆっきィ〜さん
ライちゃんママが遊びに来てくれました

ブリーダーのミルママさん
ちょうど出産が重なってしまったため
残念ながら欠席です

DSC03233.jpg
すでに食べ散らかしたあとですが
なに作ったか忘れてしまうので一応アップ

最近はルカのシャーもちょっとおさまってきたかなー
なんて思ってたけど甘かった!

ネコ関係者はやっぱりダメでした!!
お二人とも、数々のご無礼お許しください〜〜(>ω<、)

DSC03243.jpg
シャーシャー言ったり洗濯機の下に隠れたり
じゃらしでいっぱい遊んでもらったり
大忙しだったルカやん

DSC03239.jpg
朝からほとんど寝てなかったので
いつもの夜食要求もなく爆睡の2にゃんでした

DSC03248.jpg
どすーん

ベッドの形が変わりそう・・

DSC03253.jpg
ライちゃんは3キロ台半ばなんですってよ、ララさん!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: イベント

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

逆パターン  


DSC03135.jpg
めずらしく、いつもとは逆の配置です


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

