lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大晦日  







DSC04502.jpg
2013年もすっかり押しせまった大晦日の午後

最近意外と仲のいいお二人さん

DSC04514.jpg
ここはギリギリまで日があたるので、特等席なのです

最後はララがルカのオシリに噛みついて
追い出してましたが・・( ̄▽ ̄;)

DSC04516.jpg
そして午後からは母が上京してきて、今夜はお鍋です

母がほとんど構わないせいか
2にゃんにシャー!は出ていません(笑)

それでは、皆さま良いお年をお迎えください!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

東京會舘クッキングスクール(上級科・製菓2)  


先週のことですが
製菓の授業でX'masケーキを作ってきました

RIMG0926.jpg
これは見本

あれ?このあいだもケーキ作ってなかった?
と思われるかもしれませんが

先日のケーキは冬の特別講座の
“あまおう”を使った特別バージョンのケーキで
今回は上級の授業の一環です

RIMG0924.jpg
フィナンシェも一緒に習います

RIMG0928.jpg
若干やっつけ感の漂うサンタたち

メガネサンタを選んだところ、先生が
「メガネ選んでくれる人いてよかったー」だって

RIMG0933.jpg
ケーキのデコレーションをしているあいだに
フィナンシェがいつの間にか出来上がっていました

わりと、しっかり・ずっしりした食感
もうちょっとサクサク感がある方が好きかも・・

RIMG0932.jpg
完成です!

ただし、目立つところは先生に仕上げをお願いしました(笑)

次の日、会社に持って行って4人で完食!
直径15㎝とはいえ、ちょっと食べすぎでした・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

庶民派?  


DSC04414.jpg
頭隠してシッポ隠さず

DSC04416.jpg
紙袋好きのルカやん

気持ちよさそうです

DSC04423.jpg
ダンボールの上も好感触

DSC04392.jpg
てゆーか、それでいいんだ・・

すぐ横に素敵なマットがあるんですけど・・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(上級科・西洋10)  


RIMG0941.jpg
Poularde Farcies aux Marrons
(若鶏の蒸焼き栗詰め)

クリスマス前の年内最後の授業は
鶏一羽をお持ち帰りです

RIMG0945.jpg
Omelette a la Newburg
(小海老入りオムレツ ニューバーグソース添え)

芝海老の頭と殻から作るソースは
中級のとき以来2回目でしたが、やっぱりおいしい!

試食はこのオムレツのみで・・

DSC04394.jpg
授業のあとは、焼き上がった鶏を持って友人宅へ

DSC04398.jpg
先日パン教室で焼いた
シュトレンも一緒に持って行きました♪

シュトレン、予想外に美味しくてビックリ
うちでも作ってみようかな

DSC04397.jpg
美味しいものいっぱい食べて飲んで、楽しかったー


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ワイルドだろぅ?  


少し前の写真ですが

DSC04035.jpg
ハラヘッタ

食べたばっかりだよね

DSC04046.jpg
ちょっとなめてみますか?

DSC04051.jpg
ベローン

DSC04044.jpg
うーん、ワイルドだねえ

噛み砕いてしまいそうな勢いだったので
このあとすぐに骨は回収

ちなみにお嬢さまは骨には興味なしでした
やっぱりお肉がついてないとダメなのね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.5)  


クリスマス前のパン教室

RIMG0912.jpg
シュトレンと

RIMG0914.jpg
クープフロマージュをつくりました

RIMG0921.jpg
ドイツの味がしましたよ

持ち帰ったシュトレンは
ただいま冷蔵庫で寝かせ中

週末のおよばれに持って行く予定です


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

東京會舘クッキングスクール(特別講座2013冬・製菓)  


RIMG0903.jpg
あまおうで何を作るかというと・・

RIMG0899.jpg
イチゴをならべて

RIMG0900.jpg
生クリームでデコレーション

RIMG0901.jpg
ドーム型に整えて

RIMG0902.jpg
さらにイチゴをのせて・・

RIMG0896.jpg
クリスマスケーキです〜〜

ただしこれは見本

自分でデコレーションした分は
ビミョーな感じだったので写真はナシ

RIMG0908.jpg
作ったケーキを持って、そのままいつものイタリアン

ジノリのお皿にウツクシク盛りつけていただきました!
どうもありがとうございました(*^^*)


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(特別講座)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ねこボール  


DSC04332.jpg
このまるい物体はいったい・・・

DSC04333.jpg
それは・・

DSC04331.jpg
巨大化したララさんでした

DSC04328.jpg
寝起き?

これはこれでカワイイ・・(*´ω`*)

p@;
ああっ、↑ルカやんのごあいさつです
絵文字っぽいのでそのままで

DSC04365.jpg
ちなみに

こちらも上の写真と同一にゃんこです







banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(上級科・西洋5)  


RIMG0890.jpg
Cocktail de Crevettes
(小海老のカクテル)

正真正銘の芝海老(笑)
1人前15匹です

カクテルソースがおいしい!

RIMG0891.jpg
Blanquette de Vequ aux Champignons Nouilles au Beurre, Haricot Verts
(仔牛のブランケット)

仔牛なんて売ってないから作れませんね
ラムでやってもいいけど、好みもあるからな~

ということで、今回も食べるだけで終わりそうです(笑)



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

腸内環境  


DSC04345.jpg

ちょっと間が空いてしまいました

仕事は忙しくないのですが、お料理教室に行ったり
休暇を取って用事を済ませたり、なんとなくバタバタしてました


DSC04356.jpg

キャットタワーにつけていたときはまったく使わなかったハウス

取り外して床においたところ、ルカが気に入ってよく入ってます


DSC04352.jpg
いつもの片手のばしポーズ

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


こうしているととっても元気そうに見えますが
先日ちょっとひどい下痢になってしまって大変でした
この写真は復活してのんびりしているところです

以下は長くなりますが、ルカの下痢顛末記です
あんまりキレイな話ではない&超長文ですので
興味の無い方はスルーしてください(^^;)

先週木曜日の朝、朝ごはんの用意をしていてもルカが来ません
なんだか大人しいなあ、と思っていたらご飯を食べない!

いつもと違ったことといえば
オシッコとウンチを同じ場所にしているくらいで(いつもは別々)
ウンチの状態もユルユルではあるけど
最初は形があってそんなにひどい状態には見えませんでした

ルカはすこしお腹が弱く、軟便になることはたまにありますが
食欲がなくなるなんてことは、今までありませんでした
他になにか原因が?!とグルグル考えましたが
休暇明けの日だったので急には休めず、心配しながら出勤しました

そして仕事が終わってダッシュで帰宅
やっぱり食べずだったので近所の病院に行ってきました
なにか異物を飲んでしまったのかも?というのも可能性も捨てきれず
かわいそうだけどレントゲンと血液検査をお願いしました

結果は、血液検査はちょっと赤血球の値が少し高めなくらいで
腎機能も問題なし。レントゲンは小腸が膨らんでるのが気になる・・
とのことでしたが、吐き気もないし腸閉塞ではないでしょうとのこと
結局、原因は判明せず、抗生剤とビタミン剤を注射してもらって
明日も食べなかったらまた来てください、と言われ帰ってきました

帰ってきてからもあいかわらずおとなしいルカやんでしたが
鶏のゆで汁スープを飲んで、お水も飲みました
そしたら、もよおしてきたみたいでトイレへ

ゆるゆるウンチが出て、その後夜中にかけて
水みたいなウンチ(というか水分)が2回出ました
ウンチなのにシャーという音が聞こえてきてツラそう・・

でも、その水みたいなウンチが出た時点で気分がよくなったみたいで
鶏肉のゆでたのをパクリ。でも、いつものフードは拒否です
まあ、少しでも食欲出てきてよかった~とちょっと安心しました

次の日、金曜日の朝はゴハンの支度にもやってきて、お腹すいたアピールです
よかったよかった、と思ったけど、前日はほとんど食べてないので
ウェット中心で控えめにお召し上がりいただきました

夜はさらに食欲回復で、いつものご飯を食べて一安心
とりあえず大丈夫そうなので、ルカの通院は取りやめにして
私だけ、報告をかねてお薬もらいに行ってきました
下痢止めと整腸剤が処方されて、金曜夜と土曜の朝にお薬飲んだら
土曜の夜には今までの中で5本の指に入るくらい、いい感じのウンチが!
ウンチ見てあんなに嬉しいことはありませんでした(笑)

土曜日はすっかり元気になって、ご飯も食べて走って
これで安心と思っていたら、今度はなんとララのお腹がイマイチに!
朝はしっかり食べていたのに、お昼にヨーグルトを食べないので
あれれ?と思ったけど、おやつは食べるので大丈夫かなと思ってました

じつはトイレの下痢便が、ルカのだと思っていたらララのだったのです
ララはルカと違って便秘ぎみで、ウンチのときは立ってきばります
今回、下痢なのにいつも通り立ってウンチをしたので
おしり周辺にウンチがついているではありませんか!
そして、そのまま床の上に座ってくれちゃって、くっさーい!!
シャンプーしたいところでしたが、体調悪い時にそれは気の毒なので
シャンプーシートでゴシゴシ。ホントくさかった(笑)

ララの下痢の原因は、おそらく食べすぎです
ルカの食欲がないあいだ、いちおう2にゃん分のゴハンは用意してましたが
私が食べないルカに気を取られている間に、ルカの分までパクパク
薬を飲ませるために鶏肉をルカに食べさせているときも
ご相伴にあずかってまた食べて、普段の1.5倍は食べてたかも

結局、ルカ用の下痢止めと整腸剤を飲んだら一発で治りました
それが土曜日夜の話しで、日曜の朝は2にゃんとも元気にご飯を食べて
めでたしめでたし・・・のはずが
ルカが日曜夜にまたまた下痢に~~~(;_;)(;_;)(;_;)

日曜夜の下痢は、前回よりもちょっと楽みたいで
前よりも動いてたけど、やっぱりゴハンは食べません
どうしたもんかと心配していましたが
しばらく寝てたら気分がよくなったみたいで
夜中に鶏スープと鶏肉を食べて、一緒にお薬もゴックン
ぼんやりのせいか、お薬も素直に飲んでくれて助かります

月曜朝には食欲が戻って、量は少なめでしたが普通に食べました
夜もちゃんと食べてくれてひとまず安心
本日は完全に元通りで、お腹がすいて仕方ない様子です

原因はなんだったんだろう?と記憶をたどってみたところ
思いつくのはアニモンダのラフィーネ プティ
今までアニモンダは、フォムファインステンの去勢避妊用と
カーニーオーシャン・カーニーのカンガルーをあげていましたが
ラフィーネプティは初めてでした

火曜日深夜(というか水曜日の朝)に食べて木曜日に下痢
ラフィーネかも?と思いつく前の、金曜日の朝に食べて土曜の夕方に下痢
ですが、ラフィーネが直接の原因かどうかはビミョーです
脂肪分6%で多いのかな?と思ったけど、カンガルーも5%あるしなあ・・
2にゃんでわけて全部あげてしまうから、量が多いのもよくなかったのかも

とにかく、新しいフードをあげるときは気をつけないといけなかったと反省です
それにララはアニモンダ大好きですが、ルカはとくにこだわりがないので
もっと粗食でもいいのかな~という気がします

季節の変わり目に軟便になることが多かったので
急に冷え込んできたのも原因のひとつかもしれません
とりあえず、MAX-Pを再開してヨーグルトも続けて
腸内環境改善を目指したいと思います

体調が良くなってから、前よりちょっと甘えん坊のルカやん
元気になってホントによかった!




banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

おみやげ  



お友だちと忘年会に行ってきました

ま、忘年会じゃなくても
普段から行っているなんですが・・


ムネ肉とモモ肉のたたき


つくねです

私だけこんなおいしいもの食べちゃって悪いわぁ~

ということで

DSC04301.jpg
おみやげにササミを焼いてもらいました!

うーん、まるで酔っぱらいのお父さんのよう・・

DSC04302.jpg
はいはい、ちょっと待ってねー

DSC04313.jpg
ほろ酔い気分で撮ったので
マトモな写真はこれくらいでした

遅くなってゴメンね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 日々のこと

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

お昼ごろまでは  


DSC04178.jpg
とても日当りのいいわが家

ビミョーな距離感で
一緒にソーラーパワー充電中です

珍しく仲良さげじゃないの~
・・とのぞきに行ったら

DSC04172.jpg
アゴをケリケリ

DSC04184.jpg
グネグネ

充電完了ですか?


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

気になる・・  


DSC04152.jpg
模様替えをして、タワーの位置も変えてみました
火災報知器が気になって仕方ありません

当初、いちばん上の棚板を右側にしていたので
もうちょっとで届くとこでした
あぶないあぶない・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 猫グッズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.4)  


RIMG0883.jpg
Maple Bread(メープルブレッド)

RIMG0884.jpg
Apple Crumble(アップルクランブル)

RIMG0886.jpg
くるみ入りです
これは試食分

メープル風味のおいしいパンでした(*^^*)

RIMG0887.jpg
焼き上がり!

パン生地が少なめなので気軽に出来そうです
クランブルを作るのがちょっと面倒かな・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

