lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京會舘クッキングスクール(上級科・製菓8)  


RIMG0981.jpg
Blanc-manger au coco
(ココナッツ風味のブラマンジェ)

RIMG0984.jpg
Chiffon cake au thé(紅茶のシフォンケーキ)

シフォンケーキってアメリカ生まれだそうです
カロリーオフのためだったそうですが
クリーム塗ったらあんまり意味がないような・・

RIMG0987.jpg
ブラマンジェにはブルーベリーソースで

紅茶のシフォンには生クリーム
やっぱり美味しいんですよね〜〜

RIMG0990.jpg
金属の型を使うのかと思っていたら
意外なことに紙型でした

さっそく家で復習してみたところ
初めてにしてはまあまあ上手にできたかな?(写真なし)

それにしてもシフォンケーキって
材料少ないし、高い材料も使わないし
原価安かったのね・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(上級科・西洋7)  


オリンピックですっかり生活のリズムを崩し
家ではパソコンも開かない日々が続いていましたが
お料理教室だけは真面目に行ってましたよ

RIMG0972.jpg
これは何かというと・・

RIMG0979.jpg
Rouget en Papillote(甘鯛の紙包み焼き)

紙包みの方法も教わりましたが
絶対やらない自信あり(笑)

RIMG0975.jpg
Carbonnade de Boeuf a la Flamande(牛肉のビール煮)

左上にあるのはロールキャベツ
お肉は入っていなくて、キャベツを丸めただけ

RIMG0978.jpg
ごちそうさまでした!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

DSC05477.jpg
更新はサボっていましたが
2にゃんは変わらず元気です!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリンピック観戦中  


DSC05457.jpg
1日約15分の甘えん坊タイム

最近は寒いせいかちょっと長めです


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ブーデーだけど  


DSC05414.jpg
けっこう身軽なんです

DSC05415.jpg
ペロリン

DSC05416.jpg
ビシっ

決まったね(`・ω・´)ゞ


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.8)  


バレンタインデー前のパンの授業は
いつもチョコ系ということで・・

IMAG1697.jpg
チョココロネと

IMAG1696.jpg
紅茶パン(これはバレンタイン関係なし)でした

IMAG1699.jpg
やっぱり自分で巻いたのは曲がってる・・
(見本と比べたら一目瞭然)

IMAG1702.jpg
紅茶パンはとってもいい香り

自分でも焼いてみたいけど
その前にコロネのお持ち帰り生地を焼かなくちゃです


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

がんばれララ!  


ついついオリンピックを見てしまう今日この頃

スキー女子アルペン・スーパー複合の
ララ・グート選手を応援していましたが
大回転で途中棄権・・(ノ_・、)

もうこの種目で終わりなのかな~

lara-gut.jpg
スイス代表Laraちゃん

ウチのララと同じ名前です
てゆーか、実は真似したのはこっちなのでした(笑)
美人なとこが似てませんか?(THE OYABAKA)

それはさておき
最近のブームは“かまくら”です
作り方は・・

DSC05342.jpg
まず丸椅子をベッドの上において

DSC05343.jpg
反対側にもおいて

DSC05344.jpg
布団をかぶせたらできあがり

かまくらと言うよりトンネルかも?

DSC05417.jpg
このように利用します

DSC05349.jpg
たまに争いが勃発
注)仲良くしているわけではありません

負けるなララちゃん!(p`・ω・´q)


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


-- 続きを読む --

category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(上級科・製菓7)  


少し前のお菓子の授業

今さらですが、記録替わりなのでUP

IMAG1686.jpg
Crème brûlée(クレーム・ブリュレ)

IMAG1685.jpg
Mille-Feuille aux Fraises(苺のミルフィーユ)

IMAG1687.jpg
カスタードはちょっと固めです

IMAG1693.jpg
どうやったらこんなにキレイに切れるんでしょう・・

IMAG1689.jpg
絶対自分じゃ作らないな・・

あ、でもクリームブリュレは作りますよ!
ガスバーナーを購入しなくては!!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(上級)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

20年に一度の  


DSC05401.jpg
大雪ですってよ!ホラホラ〜

DSC05402.jpg
寝てばっかいないで見てみれば?

と、窓際までお連れしたら・・

DSC05382.jpg
なにか飛んでる〜

この後、ララはすぐ退散しましたが

DSC05392.jpg
ルカやんは興味津々

DSC05396.jpg
つかまえようと必死です

DSC05400.jpg
なんでとれないんだろうねえ

去年の成人の日も大雪で
まったく同じような記事アップしてました

カラダはあきらかに成長してますが
中身はあいかわらずコドモ・・


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

節分の夜  


DSC05333.jpg
ちょっとー、そこに乗るのやめてくんない

DSC05334.jpg
届かないってば

なにが気になっているかというと・・

DSC05341.jpg
これです

忘れず12時に貼りましたよ
オカンからも「節分やで。お札貼りよ」とメールが(笑)

DSC05340.jpg
気になるねえ

これで宝くじでも当たったら
キミたちにもなにか買ってあげましょう


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: アビシニアン - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

