lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワクチンうってきました  


DSC06465.jpg
朝から病院につれて行かれて、ちょっとお疲れ

DSC06468.jpg
レディーがそのカッコはどうかと思うよ・・

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


ノワちゃん、当然ワクチン接種してからわが家にやってきたのですが
避妊手術をするときの血液検査で、念のためパルボの抗体値を調べたところ
なんと抗体が出来てない!で、再度のワクチン接種になってしまったのでした・・

今回、ノワちゃん避妊手術をきっかけに通いはじめた病院では
毎年血液検査をして抗体値を調べて、抗体が残っていればワクチンはうたなくていい
という方針なので、抗体値がしっかり高かったララは今年はワクチンなし!
ヤッター、ラッキー!!

・・でもルカは抗体がなくなっていたので、残念ながら通院・お注射だったのでした
まったく同じ時期にまったく同じワクチン打ってるのに、不思議ですねえ



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ




category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

じつはお利口さん?  



DSC06366.jpg
最近、蛇口のレバーを動かすと水が出るらしい
というのを覚えてしまったルカやん

DSC06367.jpg
おバカだと思ってたら、意外と賢いじゃないの!

DSC06365.jpg
どっちを動かせば水が出るかは
さすがにわかってないようです

IMAG2381.jpg
空気清浄機の運転切り替えも最近のブーム

これはスイッチを切ってしまって
止まっちゃったーと言ってるところ

何度ダメ!と言ってもやっちゃうんですよね~
・・ってぜんぜんお利口さんじゃなかったー!!_| ̄|○



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: いたずら

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

PRIME GEMINI CATCLUB FIRST SHOW  


お料理教室の前に寄り道してきたのは・・

キャットショーでした~
ぜんぜん目新しくないですね(;^^A

DSC06435.jpg
ララルカ&ノワちゃん実家のミルママさんちのルーブルちゃん

DSC06425.jpg
そして
本日のお目当てはこちら!

ララとママ違いの妹で
ルカと1日違いの誕生日のライちゃんです

ララと顔が似てて親近感がわくわー

DSC06421.jpg
2歳9ヶ月のショーデビューなのに、この落ち着き!
素晴らしい~~

DSC06428.jpg
オヤツが切れてるんだけど?・・の図

新しいキャットクラブの1st Showということで
出陳頭数もたくさん、しかも外部のお客さんも多くて
会場はごった返してました

小一時間いましたが、ライちゃんの審査は2リングだけ
終わったのも遅かったんだろうなー

DSC06430.jpg
ライちゃん、おつかれさまでした!!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: キャットショー

thread: 猫写真 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

東京會舘クッキングスクール(製菓・No.4)  


今日の午後はお菓子のクラスでした

じつはまだアップしていない
お菓子写真もあるんだけど・・

DSC06444.jpg
Rouleau aux fruits フルーツロール

初級クラス以来のロールケーキ
前に作ったのはジャムロールでした
約1年ぶり?

生クリームとカスタードクリームに
イチゴ・バナナ・キウイ・ブルーベリーが
ガッツリ入ってます

巻きも上手にできましたよ~
あ、上の写真は見本です!

DSC06443.jpg
Gâteau au fromage cru レアチーズケーキ

ずっと製菓クラスを受けている人によると
今シーズンは簡単なのばっかり!ということですが
ビギナーの私にはちょうどいいかも

DSC06451.jpg
仕上げはおまかせ

DSC06447.jpg
試食です!おいしかったー

ところで、なぜいいカメラを持っていたかというと
教室の前に、あるところにお出かけしていたからです

さて、どこに行っていたかというと・・

次回に続く!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製菓・No.2)  


かれこれ1ヶ月ほど前のお菓子のクラス

IMAG2244.jpg
Parisien パリジャン

IMAG2245.jpg
Mousse de pistache et framboirs
ピスタチオのムース

中にフランボワーズのジュレが入ってます


IMAG2250.jpg
お菓子の授業はやること多くて忙しいので
撮った写真はこれだけ

よく見ると表面がデコボコです
やっぱり難しいな〜


IMAG2249.jpg
シュークリームは家で作れる・・かも・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

6ヶ月と1日  


DSC06335.jpg
ノワちゃん、昨日で6ヶ月になりました

わが家に来てから今日でちょうど2ヶ月です

DSC06339.jpg
ルカといつものプロレス

DSC06370.jpg
超のつくおてんばさんです

DSC06379.jpg
おもちゃ大好き

DSC06387.jpg
かわいいねえ

DSC06405.jpg
もういっちょ

暴れん坊には見えません

DSC06398.jpg
あ、ハナクソが・・

DSC06409.jpg
はやくお腹の毛がのびるといいねえ



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ノワ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.1)  


パン教室もスタートしてます

1回目はいつもテーブルロールとイギリスパンのはずが・・

RIMG1096.jpg
テーブルロール

これは予想通り

そして・・・

RIMG1098.jpg
Makrone Kuchen(マカローネクーヘン)
パンというよりも、ケーキ風

パン生地の上にお砂糖とアーモンドスライスと
卵白と薄力粉をあわせて作った
マカロンクリームをのせて焼いてます

これは、長年通っている人によると
初めて登場のパンだそうです

最後のクールなので
先生方もいつもと違うメニューを考えてくださっているようです
次の授業が楽しみ〜(≧▽≦)☆



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tag: 東京會舘  パン教室 
tb: 0   cm: 0

試練の一日  


今日は週末に大変な目にあったルカやんのことを

結論からいうと、ルカの具合が悪かったのですが、通院して元気になりました
書いておかないと忘れてしまうので、備忘録です
(長くなりますので興味のない方はスルーしてください)

IMAG2412.jpg
土曜日、食事抜きでした

DSC06307.jpg
日曜日、病院から帰ってぐったりのルカやん

DSC06310.jpg
不機嫌そう・・

IMAG2419.jpg
月曜日の朝

ちょっと痩せちゃいました

DSC06312.jpg
月曜夜

お腹すいたにゃ〜
からの〜〜

DSC06313.jpg
復活の爪とぎ!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


土曜日、お昼頃から留守にして夕方帰宅したら2か所ほど吐き跡が・・
ドライが混じっていたので、珍しくノワちゃんがリバースしちゃったのかな?
なんて軽く考えてました

晩ごはんの準備をしているときは、いつもどおりみんなで大騒ぎで
さあ召し上がれ~と出すと、ルカが少し食べただけでやめてしまい、すぐに嘔吐
ルカが食べたものを戻すのはたまにあることですが、いつもより水分と泡が多い・・
それを見て、ドライを食べて戻していたのもルカだったのがわかりました

その日は元気がなかったものの、病院もすでに閉まっている時間だったし
それ以上は吐くことはなかったので様子を見ることにしました

次の朝、ルカはあいかわらず大人しいけど、お腹すいたのアピールもあったので
食欲あるから大丈夫なのかな?と思いつつ、ウェット多めで朝ごはんをご用意

すると・・やっぱり少し食べたらすぐにリバース!それだけでは終わらず、
出すものもないのに、聞いたこともない声で鳴きながら何度も吐いてしまいます
もう、かわいそうで心配で、日曜日の予定はキャンセルして朝一番で病院へ

病院では、お腹に固い便があるねー、季節がら毛玉かなあ、ということでしたが
とりあえず水分補給の点滴と、吐き気止めの注射を打ってもらうことに

ついでにお願いした血液検査は、ごはんを食べていないから力が出ないのか
さほど暴れることもなく、無事終了。点滴も大人しくさせてくれて、
痛ーい吐き気止めの注射もイイコで打たせてくれました

補液でちょっと落ち着いたのか吐き気止めが効いたのか
帰宅してしばらくしたら、ごはん食べる~となりました

いつもの鶏むね肉をペーストにしてスープでのばして、食べたと思ったら・・
よく効く吐き気止めを打ってもらったはずなのに、やっぱりリバース!
急いで病院に電話したら、やっぱりバリウムいれましょうか~、となりました(涙)

そして、その日2回目の病院へ
念のためレントゲンを撮ってもらい、便がたまっているのを確認
摘便したほうがいいんだけどね~絶対イヤだと思うけど、オチリに指いれてもいい?
なんて先生はルカに直接きいてましたが、もちろん本猫がいいと言うわけはなく
これで楽になるのなら!と私からお願いしました(;^^A

おしりに指を入れられて、お腹を押されながらうんちを掻き出されるものだから
身も世もない鳴き声をあげるルカやん・・(ノω・、)カワイソウニ
出口にいちばん近いところに毛玉がありましたが、もし誤飲をしてたりして
腸が詰まっていたら大変ということで、念のためにバリウムです (ノДT)アゥゥ

無理やりバリウムを流しこまれ、ルカやんたいそうご立腹でした
でも、アシスタントをしていた若手獣医師さん?に
アビシニアンなのに手や口が出ないのはエラいですね~とほめられました
凶暴なアビシニアンとしか出会ったことが無いそうで、ちょっとビックリ

これで白いウンチが出ればOK、もし出てこない場合は場所の特定ができます
とのことでした。詰まっている場合は最悪開腹手術だけど
まあ、そこまでいくことはあんまりないですよ、と励まされました

帰ってきて女の子たちの夕飯を準備してたら、ルカも食べるというので
アニモンダをお湯でのばしたのを少しだけ用意したら、ちゃんと食べて嘔吐もなし!
ああ〜〜よかった〜〜〜と安堵の瞬間でした

夜食も食べたいとスリスリするので、少しだけ食べさせて
大丈夫そうだったので、1日に2回も病院に行って、血抜かれて注射うたれて
オシリに指を入れられ、バリウムまで飲まされてがんばったルカやんに
ご褒美のちゅ〜るを大盤振る舞い。とにかく食べてくれれば安心です

その後は、食べても吐くことはなく、すっかり元通りとはいきませんが
だいぶ落ち着いてきました

月曜日は念のため夕方また病院に行って、これでバリウムが出てくれば
もうレントゲンは撮らなくていいから、ということで、再度の摘便(;^^A
でも、前回よりは絶叫度合いがダウンしてたような・・

もしかして、2回目だからちょっと慣れたの?!なんて言ってたら
昨日よりはちょっと柔らかいからラクなんじゃないかなーと先生
そして、出てきたウンチは白っぽい!ヾ(≧∇≦*)/ヤッター!!
これでレントゲンも不要です

やっぱり、毛玉が栓のようにつまっていたのが原因だったようです
普段そんなにたまってないみたいだから、自分で出せなかったんだね
と言われました。便秘になんてなったことがないからな〜〜

なんのことはない、原因はフ○詰まりでした
今だからこんな風に書けますが、本当にどうなることかと思いました
今日は無事にいいウンチも出たし、食欲も旺盛です
元気になって本当によかった!!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

夜の猫写真  


昨日、初めて猫カフェに行ってきました
自宅にカワイイ猫たちがいるのにナゼかというと

DSC06203.jpg
ストロボメーカー・ニッシンさんのワークショップ
「夜の猫写真教室」に参加してきたのです

参加者11名と聞いていて、男性参加者はいるのかな?
と思っていたら、なんと半数以上が男性!
しかも猫飼ってる人がいないって!!

そんで、普段猫カフェに通って写真撮ってるそうです・・
猫カフェって猫好き女子が集う場所かと思ってました

DSC06300.jpg
新しく発売されたストロボ
i40を貸してもらえたのですが
ソニー用は残念ながら未発売(´・ω・`)
6月発売予定だそうです

で、写真は私がお借りしたDi866 MARKⅡ
新製品のi40の倍以上の大きさで
カメラにもう一つカメラを付けたような感じで重い(;^^A

バウンス撮影の説明、カメラの設定など
レクチャーを受けてから撮影開始!

DSC06221.jpg
この顔、ちょっとルカに似てる・・

しかし

猫カフェの猫は完全に人をなめていて
まーったく思うように動いてくれません(笑)

DSC06223.jpg
横向きで撮って

次は縦・・と思ったら

DSC06224.jpg
ああ~、行っちゃった~~

DSC06286.jpg
一部コーナーで
ライトボックス設置して撮影もできました
ちょっと光が柔らかい感じ?

私は最後の方だったので
モデルさんはすでにお疲れのご様子
香箱組んで動きません

ちなみに、撮影が終わってから
猫たちは活発に動き回ってました・・
まあ、そんなもんですよね

DSC06293.jpg
内蔵ストロボを上に向けて写してみたこともあるけど
やっぱり全然違います

これは購入して、うちのコたちのカワイイ写真を撮りまくらねば!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 日記

thread: 猫写真 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製菓・No.1)  


東京會舘クッキングスクールも残すところ半年

毎週土曜日がつぶれるのは大変ですが
お菓子のクラスにも通うことにしました

第1回目のメニューは季節感満載

RIMG1091.jpg
Chiffon de l'arble de la cerise
桜シフォンケーキ

RIMG1092.jpg
Mousse d'une fraise et mascarpone
いちごとマスカルポーネのムース

以上、見本でした

RIMG1094.jpg
製菓のレッスンは作業工程が多くて
写真を撮るどころではありません(;^^A

ひと段落してやっと撮った写真がこれ↑

RIMG1093.jpg
試食もしましたよ

お菓子は材料を揃えるのが大変!

桜エッセンスなんて買っても
一生使い切れないでしょ・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぱつぱつ  


DSC06173.jpg
小さいベッドに
無理矢理カラダをねじ込むララさん

DSC06177.jpg
むっちむち

DSC06175.jpg
ちがう角度からも

お肉がはみだしてます

DSC06015.jpg
こちらのベッドは若干大きいけど

まだキツキツだよねえ

DSC06019.jpg
交換したらどう?



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

気温の上昇とともに  


DSC06132.jpg
定位置も移動

DSC06124.jpg
高いところにいることが多くなったルカやん

DSC06105.jpg
もちろんお昼寝もココ

DSC06100.jpg
ララさんはいつもの人間ベッドで

DSC06092.jpg
開いてます

DSC06095.jpg
そんでここから・・

DSC06112.jpg
こうなります

枕は頭にあてるのが正解にゃのね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: ララルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(卒業式・懇親パーティー)  


かれこれ1ヶ月以上前のことですが
せっかく写真を撮ったので一応

この懇親パーティーも残すところあと2回
ということで、すごい数の出席者でした

RIMG1080.jpg
カメラを上に持ち上げて撮ったので曲がってますが
雰囲気はこんな感じ


RIMG1079.jpg
半年=1期なので、かれこれ60年

RIMG1078.jpg
これは70kgのモモ肉で作ったローストビーフ
焼き上げるのに8時間かかったそうです

RIMG1081.jpg
パンなんて食べたらお腹いっぱいになっちゃうわ~
なんて言いつつも、しっかりいただいてしまいました

カメのメロンパンも言えば貰えたと後から聞いて後悔・・

RIMG1084.jpg
デザートも美味しかったぁ

お料理教室、これからも存続します!と
社長が挨拶してたけど、ホントかな~(笑)

でも、言っちゃいましたからね!
社長、がんばって!!


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

疲労困憊  


DSC06068.jpg
GW中に避妊手術を受けてきました

当日は病院に行くとはつゆ知らず
午前中は思いっきり走り回って遊び

DSC06056.jpg
術後はまさかの日帰りで
またまたキャリーに入れられ移動

なので、当日はお昼寝できず、かなりお疲れのご様子
帰ってケージで落ち着いてからは爆睡でした

DSC06080.jpg
そして次の日もまだ寝足りないようで、寝る寝る

DSC06109.jpg
あ、ごはんの時はしっかり起き出してました( ´艸`)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


今回、初めての病院でしかも日帰りということで、内心ドキドキでした
さすがに当日は麻酔が残ってるみたいでボーッとしてたけど
次の日には、大丈夫なのかな〜と心配になるくらい普通でひと安心
あとはモフモフ復活を待つばかり・・と、肥満に注意!ですね(笑)



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

憧れの  


DSC06154.jpg
ネコ団子ですっ!

いや〜ん、感激〜〜(≧▽≦)
写真写真!なんてやってたら

DSC06156.jpg
ひとり寝派のルカやんが早々に退散

やっぱり長続きしないのね(ノ_・、)クスン


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ





携帯で撮った写真を追加しました
-- 続きを読む --

category: ruddies

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

まったり  


DSC05886.jpg
朝食後のまったりタイム

テーブル下は人気スポットなのです

DSC05887.jpg
・・・・・            くあぁぁ〜〜〜

おっとゴメン、邪魔したね


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: girls

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.12)  


すっかり放置していたパン教室の記事

RIMG1066.jpg
Croissant

クロワッサンと

RIMG1065.jpg
Pain au chocolat

パン オ ショコラ

RIMG1069.jpg
半年間のクラスの最後の授業です

なんだかあっという間だったわ・・

RIMG1070.jpg
焼きたては最高に美味しい!

これもまた生地のお持ち帰りがあったのに、まだ焼いてないし・・
しかも、バター練り込み済みのと練り込み前の両方あるし

すでに今日はこんなに暑いのに・・・ヤバい!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春の新作2  


DSC05931.jpg
オカンの新作、第二弾

DSC05915.jpg
チビッコ用に小さめにしてもらいました

DSC05926.jpg
でもノワちゃん、大きめのベッドでダイナミックに寝るのが好きなので
このベッドはあまり使われていません。。残念!

おまけ
IMAG2258.jpg
きつきつ好きなルカやん

ベッドというより・・ソファ?


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 猫グッズ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

