lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.6)  


冷凍庫にたまっていくパン生地と同じく
どんどんたまっていくパン写真・・

RIMG1151.jpg
グラハムブレッド

RIMG1150.jpg
ベーグル

先生にベーグルベーグル言い続けて
やっと実現しました(笑)

プレーンとブルーベリーです

RIMG1153.jpg
香ばしくておいしーい


RIMG1154.jpg
いやー、焼きたてのベーグルって
皮はパリッと中はもっちりでおいしいんですね!

ベーグルってかみごたえしっかりなのが多いですが
このレシピでは比較的ふんわりに出来上がります

同じテーブルのお友達がブルーベリーが苦手ということで
お持ち帰り用のプレーン生地をブルーベリーと交換

そして、先日自宅で作ってみましたが・・
気温のせいかブルーベリーの水分のせいか
ベトベトで成形がぜんぜんうまくできない!!

結果、穴のあいてないベーグルが完成
味はおいしかったからよかったけど
やっぱり見た目も大事よね・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ




category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tag: 東京會舘  パン教室 
tb: 0   cm: 0

お昼寝タイム  


外は灼熱ですが
そんなこととはつゆ知らず、くつろぐ3にゃん

DSC06913.jpg
だらーーん

DSC06916.jpg
ぐーすか

DSC06920.jpg
そして、魂のとんでるララさん

ひいぃぃ〜こわいよ〜〜



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ブログ

thread: 猫写真 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

自家製リモンチェッロ  


少し前のことですが、パン教室のお友達が、今年は梅酒をつける!
というのに触発されて、自家製リモンチェッロに挑戦しました

DSC06611.jpg
皮のみを使うので、国産の無農薬レモンをお取り寄せ

せっかくがんばって皮むいたのに
写真撮るの忘れた・・
でも実の写真は撮りました

しょっぱい顔しながらみにくるひと

DSC06612.jpg
んもー、あぶないからあっち行ってちょうだい
すっぱいのはダメなんじゃないの~~?
(このあと強制退去)

DSC06626.jpg
皮のみをスピリタス(96度のウォッカ)につけます

DSC06617.jpg
実はホワイトリカーと氷砂糖でレモン酒に

DSC06874.jpg
先日第1弾が完成しました

注文したレモンが思ったよりたくさんあったので
1回だけ皮を漬け込むバージョンと
2回つけるバージョンを作ってみました

1回だけバージョンもレモンかなり多めなので
そんなに遜色ないと思うのですが
お砂糖の量もちょっと変えてみたので
今度飲みくらべてみよう

DSC06875.jpg
こちらは第2弾
そろそろ仕上げをしないとです

あとは、いま巷で流行りの塩レモンと
はちみつ砂糖漬けを作りました

最近ほとんど料理しないのに
そんなもん作ってどうするねん!!と
ひとり突っこみをしてみる今日この頃・・

でもねー保存食作るのって楽しいんですよね~
ああ、いよいよ私も実家のオカンに似てきたか(--;)

*****************************

ここまで書いたところで放置しているあいだに
第二弾も完成!

お味のほうはなかなかです♪
また冬になったらつくろうかな~


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



-- 続きを読む --

category: ブログ

thread: 猫写真 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

大きくなりました  


DSC06872.jpg
来週でちょうど8ヶ月になるノワちゃん(上)

順調に大きくなってます
長さはたぶんララと同じくらい


DSC06877.jpg
ルカにもよく似てます

カラダはほぼ大人ですが中身はまだまだ子猫で
ガンガン走り回ってララルカにちょっかい出して
ヤキ入れられる毎日です・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ノワ

thread: 猫写真 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

共存共栄?  


DSC06683.jpg
スペースはたっぷりのはずなのに
こんな端っこにいるのは・・

DSC06690.jpg
原因はこのひと

DSC06692.jpg
アタチのこと?

そうよー、仲良くしてよね!

DSC06685.jpg
も、もう大丈夫かな・・

DSC06700.jpg
おおっ!めずらしく仲良くお昼寝?

その調子よ〜〜♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

DSC06704.jpg
・・しかしやはり長続きせず

このあとすぐにルカやんは
追い出されてしまいましたとさ

共存共栄ならず(lll-ω-)ズーン



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ruddies

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

Happy Birthday Lara !  


DSC06833.jpg
ララ、3歳になりました!

DSC06845.jpg
健康診断以外で病院に行くこともなく
元気に誕生日をむかえることができて
おかあやんはホントにうれしいよ・・(;ω;)

DSC06844.jpg
今日は大好きなアニモンダの晩ご飯と
夜食に鶏むね肉を大盤振る舞いでお祝いしました

ちょっと太り気味なので
大好きゴハンは控えめにしてるけど
今日は特別です

DSC06853.jpg
明日からまたシェイプアップがんばろうね・・

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

アマゾンで取り寄せたキティボインクス(グラスホッパー)ですが
ルディチームばっかり遊んで見てるだけのことが多いララさん

今日、洗面所でアーンアーンと鳴いているのでどうしたの?と見てみたら
オモチャくわえて鳴いてました。か、かわいすぎる・・!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ララ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

あきらめないオトコ  


DSC06709.jpg
常にチャレンジを怠らないルカやんです

DSC06708.jpg
眠いんだったらもう寝ようよ・・

DSC06710.jpg
まだがんばります

でも最近は
元栓を閉めるようにしてるので
お水は出ません

DSC06713.jpg
・・・出ないんだけど?

みたいな



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製菓・No.6)  


前回のお菓子のクラス

RIMG1141.jpg
Mousse du blanc chocolat et cerise
ホワイトチョコレートとグリオットのムース

RIMG1142.jpg
Macaron マカロン

中身はホワイトチョコのガナッシュです
この日はホワイトチョコレートづくし

RIMG1145.jpg
これを家で作るのは無理ムリー

RIMG1146.jpg
こってりヘビーな食べごたえ

マカロンはそこらのお高いマカロンに負けてません!笑

RIMG1149.jpg
クリームの絞りはすでに先生が準備済み

なので
私たちはナパージュを流して
フルーツを飾るのみ

RIMG1148.jpg
できあがり!

そしてこれはそのまま某所に差し入れました
とっても喜んでもらえてヨカッター!!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tag: 東京會舘  製菓クラス 
tb: 0   cm: 0

東京會舘クッキングスクール(製パン・No.7)  


ちょっと気を抜くとすぐにたまる
パン教室の写真

RIMG1134.jpg
Melon Pain メロンパンと

RIMG1136.jpg
Walnuts Bread 
ウォールナッツブレッド

RIMG1137.jpg
メロンパンは今回はやらないつもり
って先生はおっしゃっていたのにな〜

メロンパン6個持ち帰りって
消費するのが大変なんです・・

RIMG1139.jpg
クルミパンのお持ち帰り生地はこれから焼きます
フェデラーとジョコの勝負がつく前には焼けるかしら♪



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: 東京會舘クッキングスクール(専攻科)

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tag: 東京會舘  パン教室 
tb: 0   cm: 0

もうすぐ誕生日  


こんどの金曜日はウチのかわいいお嬢さまの誕生日なので
プレゼントにおもちゃを購入しました

DSC06721.jpg
開ける前からよだれでベトベト

中身は・・

DSC06728.jpg
Yeowww!のキャットニップおもちゃとグラスホッパー!

DSC06741.jpg
ララさんのために買ったのに
ルディチームが夢中に・・

DSC06774.jpg
飽きて放り出したところで
ささ、どうぞ

DSC06775.jpg
フガーーーーー!

DSC06787.jpg
コーフンしすぎてブレブレ

DSC06800.jpg
ふう、つかれた・・

気にいっていただけてよかったわ

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

グラスホッパー、ララのお気に入りオモチャだったのですが
ミルママさんにいただいたのが行方不明になってました

新しいのを買おうとネットで探していたけど見つからず・・
でも、いまはグラスホッパーではなくKitty Boinksという名前
ということが、ララのママにゃんの実家のume-chanさんの
FBの書き込みでわかりました(ありがとうございました!!)

アメリカのアマゾンで25本入りを注文したついでに
Yeowww!キャットニップも注文。これはかなり強力で
2年ほど前に購入したリンゴ型のYeowww!もいまだに
噛まれたり蹴られたり投げられたりしています

それにしても、送料&手数料$9.20って
日本国内の送料とたいして変わらないよね〜(;・∀・)





banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: おもちゃ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

朝のひととき  


W杯を見るため早起きな毎日

明るくなるのも早いので
ネコら〜も早起きです

DSC06666.jpg
朝ごはん後のまったりタイム

平和に見えますが
箱はノワがララを追い出してゲット

DSC06667.jpg
超ワガママです

DSC06670.jpg
戦わずして退散

オトナね〜

DSC06673.jpg
明日からまた天気悪いみたいだから
いまのうちに日なたぼっこしといてください

DSC06675.jpg
こちらは不機嫌なわけではなく
お腹いっぱいで眠いだけ

いいご身分ですね

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

W杯もベスト8が出そろって今夜は試合がなくて、私もちょっと休憩だわ〜
と思っていたら、今日はウィンブルドンが大変!錦織くんが負けてガックリで
ナダルも負けたと思ったら、今日はマレーがストレート負け!まあ、マレーは
そんなにスキじゃないからいいんだけど、イギリスの人がみんな応援してるから
ちょっと気の毒。ウイリアム王子とキャサリンさんも見にきてたのにね・・・



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ブログ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

