lara*luca tut gut !

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

腸内環境  


DSC04345.jpg

ちょっと間が空いてしまいました

仕事は忙しくないのですが、お料理教室に行ったり
休暇を取って用事を済ませたり、なんとなくバタバタしてました


DSC04356.jpg

キャットタワーにつけていたときはまったく使わなかったハウス

取り外して床においたところ、ルカが気に入ってよく入ってます


DSC04352.jpg
いつもの片手のばしポーズ

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


こうしているととっても元気そうに見えますが
先日ちょっとひどい下痢になってしまって大変でした
この写真は復活してのんびりしているところです

以下は長くなりますが、ルカの下痢顛末記です
あんまりキレイな話ではない&超長文ですので
興味の無い方はスルーしてください(^^;)

先週木曜日の朝、朝ごはんの用意をしていてもルカが来ません
なんだか大人しいなあ、と思っていたらご飯を食べない!

いつもと違ったことといえば
オシッコとウンチを同じ場所にしているくらいで(いつもは別々)
ウンチの状態もユルユルではあるけど
最初は形があってそんなにひどい状態には見えませんでした

ルカはすこしお腹が弱く、軟便になることはたまにありますが
食欲がなくなるなんてことは、今までありませんでした
他になにか原因が?!とグルグル考えましたが
休暇明けの日だったので急には休めず、心配しながら出勤しました

そして仕事が終わってダッシュで帰宅
やっぱり食べずだったので近所の病院に行ってきました
なにか異物を飲んでしまったのかも?というのも可能性も捨てきれず
かわいそうだけどレントゲンと血液検査をお願いしました

結果は、血液検査はちょっと赤血球の値が少し高めなくらいで
腎機能も問題なし。レントゲンは小腸が膨らんでるのが気になる・・
とのことでしたが、吐き気もないし腸閉塞ではないでしょうとのこと
結局、原因は判明せず、抗生剤とビタミン剤を注射してもらって
明日も食べなかったらまた来てください、と言われ帰ってきました

帰ってきてからもあいかわらずおとなしいルカやんでしたが
鶏のゆで汁スープを飲んで、お水も飲みました
そしたら、もよおしてきたみたいでトイレへ

ゆるゆるウンチが出て、その後夜中にかけて
水みたいなウンチ(というか水分)が2回出ました
ウンチなのにシャーという音が聞こえてきてツラそう・・

でも、その水みたいなウンチが出た時点で気分がよくなったみたいで
鶏肉のゆでたのをパクリ。でも、いつものフードは拒否です
まあ、少しでも食欲出てきてよかった~とちょっと安心しました

次の日、金曜日の朝はゴハンの支度にもやってきて、お腹すいたアピールです
よかったよかった、と思ったけど、前日はほとんど食べてないので
ウェット中心で控えめにお召し上がりいただきました

夜はさらに食欲回復で、いつものご飯を食べて一安心
とりあえず大丈夫そうなので、ルカの通院は取りやめにして
私だけ、報告をかねてお薬もらいに行ってきました
下痢止めと整腸剤が処方されて、金曜夜と土曜の朝にお薬飲んだら
土曜の夜には今までの中で5本の指に入るくらい、いい感じのウンチが!
ウンチ見てあんなに嬉しいことはありませんでした(笑)

土曜日はすっかり元気になって、ご飯も食べて走って
これで安心と思っていたら、今度はなんとララのお腹がイマイチに!
朝はしっかり食べていたのに、お昼にヨーグルトを食べないので
あれれ?と思ったけど、おやつは食べるので大丈夫かなと思ってました

じつはトイレの下痢便が、ルカのだと思っていたらララのだったのです
ララはルカと違って便秘ぎみで、ウンチのときは立ってきばります
今回、下痢なのにいつも通り立ってウンチをしたので
おしり周辺にウンチがついているではありませんか!
そして、そのまま床の上に座ってくれちゃって、くっさーい!!
シャンプーしたいところでしたが、体調悪い時にそれは気の毒なので
シャンプーシートでゴシゴシ。ホントくさかった(笑)

ララの下痢の原因は、おそらく食べすぎです
ルカの食欲がないあいだ、いちおう2にゃん分のゴハンは用意してましたが
私が食べないルカに気を取られている間に、ルカの分までパクパク
薬を飲ませるために鶏肉をルカに食べさせているときも
ご相伴にあずかってまた食べて、普段の1.5倍は食べてたかも

結局、ルカ用の下痢止めと整腸剤を飲んだら一発で治りました
それが土曜日夜の話しで、日曜の朝は2にゃんとも元気にご飯を食べて
めでたしめでたし・・・のはずが
ルカが日曜夜にまたまた下痢に~~~(;_;)(;_;)(;_;)

日曜夜の下痢は、前回よりもちょっと楽みたいで
前よりも動いてたけど、やっぱりゴハンは食べません
どうしたもんかと心配していましたが
しばらく寝てたら気分がよくなったみたいで
夜中に鶏スープと鶏肉を食べて、一緒にお薬もゴックン
ぼんやりのせいか、お薬も素直に飲んでくれて助かります

月曜朝には食欲が戻って、量は少なめでしたが普通に食べました
夜もちゃんと食べてくれてひとまず安心
本日は完全に元通りで、お腹がすいて仕方ない様子です

原因はなんだったんだろう?と記憶をたどってみたところ
思いつくのはアニモンダのラフィーネ プティ
今までアニモンダは、フォムファインステンの去勢避妊用と
カーニーオーシャン・カーニーのカンガルーをあげていましたが
ラフィーネプティは初めてでした

火曜日深夜(というか水曜日の朝)に食べて木曜日に下痢
ラフィーネかも?と思いつく前の、金曜日の朝に食べて土曜の夕方に下痢
ですが、ラフィーネが直接の原因かどうかはビミョーです
脂肪分6%で多いのかな?と思ったけど、カンガルーも5%あるしなあ・・
2にゃんでわけて全部あげてしまうから、量が多いのもよくなかったのかも

とにかく、新しいフードをあげるときは気をつけないといけなかったと反省です
それにララはアニモンダ大好きですが、ルカはとくにこだわりがないので
もっと粗食でもいいのかな~という気がします

季節の変わり目に軟便になることが多かったので
急に冷え込んできたのも原因のひとつかもしれません
とりあえず、MAX-Pを再開してヨーグルトも続けて
腸内環境改善を目指したいと思います

体調が良くなってから、前よりちょっと甘えん坊のルカやん
元気になってホントによかった!




banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ


category: 病院

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

>チャオママさん

ちょっとお邪魔しないあいだにレオーネくんが!
かわいそうに・・(>ω<、)
うちも、軟便になっても
ゴハンを食べないなんてことは今までなかったので
本当に心配しました。

先日、良くなりました!ってブログに書いたのに
やっぱりその後もララが下痢になってあんまり食べなかったり
ルカが吐いちゃったりしてましたが、昨日あたりからやっと普通になりました
今日は元気に弾丸走りをして、完全復活です(^^)v
いったん腸内バランスを崩してしまうと回復に時間がかかるみたいですね
結局全快まで1週間かかりました

暗い場所でじーっとしてるのをみるのは本当にツラいですよね(ノ_・、)
早い回復をお祈りしています。。

URL | しちけけ #-
2013/12/21 01:58 | edit

ルカちゃんもララちゃんも大変でしたね。
もう大丈夫なのかな?
元気な腸内目指しましょ~。

ウチは、今日夕方からレオーネが嘔吐、下痢です。
あの元気な食欲魔人のレオーネがご飯もほとんど口をつけず、
食後も結局3回ほど嘔吐してしまいました。
下痢も夕方大量に一回。先ほど粘液だけ1回。
明日ご飯食べなかったら病院だなぁ。
レオもロッソもおなかを壊す事なんて、新しいご飯であろうと
ほとんどない、お腹元気な子なんですよぉ。
特にレオーネは嘔吐もほとんどしたことありませんしねぇ。
今は静かに暗い所で安静にしていて、それも心配です。
同じような事があったようだったので、思わず聞いて欲しくて
コメントしちゃいました^^;

可愛い子供達ですからね、やっぱり心配ですよね。
元気に戻りますように!

URL | チャオママ #-
2013/12/19 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://laraluca.blog.fc2.com/tb.php/298-0e983da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

