lara*luca tut gut !

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試練の一日  


今日は週末に大変な目にあったルカやんのことを

結論からいうと、ルカの具合が悪かったのですが、通院して元気になりました
書いておかないと忘れてしまうので、備忘録です
(長くなりますので興味のない方はスルーしてください)

IMAG2412.jpg
土曜日、食事抜きでした

DSC06307.jpg
日曜日、病院から帰ってぐったりのルカやん

DSC06310.jpg
不機嫌そう・・

IMAG2419.jpg
月曜日の朝

ちょっと痩せちゃいました

DSC06312.jpg
月曜夜

お腹すいたにゃ〜
からの〜〜

DSC06313.jpg
復活の爪とぎ!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


土曜日、お昼頃から留守にして夕方帰宅したら2か所ほど吐き跡が・・
ドライが混じっていたので、珍しくノワちゃんがリバースしちゃったのかな?
なんて軽く考えてました

晩ごはんの準備をしているときは、いつもどおりみんなで大騒ぎで
さあ召し上がれ~と出すと、ルカが少し食べただけでやめてしまい、すぐに嘔吐
ルカが食べたものを戻すのはたまにあることですが、いつもより水分と泡が多い・・
それを見て、ドライを食べて戻していたのもルカだったのがわかりました

その日は元気がなかったものの、病院もすでに閉まっている時間だったし
それ以上は吐くことはなかったので様子を見ることにしました

次の朝、ルカはあいかわらず大人しいけど、お腹すいたのアピールもあったので
食欲あるから大丈夫なのかな?と思いつつ、ウェット多めで朝ごはんをご用意

すると・・やっぱり少し食べたらすぐにリバース!それだけでは終わらず、
出すものもないのに、聞いたこともない声で鳴きながら何度も吐いてしまいます
もう、かわいそうで心配で、日曜日の予定はキャンセルして朝一番で病院へ

病院では、お腹に固い便があるねー、季節がら毛玉かなあ、ということでしたが
とりあえず水分補給の点滴と、吐き気止めの注射を打ってもらうことに

ついでにお願いした血液検査は、ごはんを食べていないから力が出ないのか
さほど暴れることもなく、無事終了。点滴も大人しくさせてくれて、
痛ーい吐き気止めの注射もイイコで打たせてくれました

補液でちょっと落ち着いたのか吐き気止めが効いたのか
帰宅してしばらくしたら、ごはん食べる~となりました

いつもの鶏むね肉をペーストにしてスープでのばして、食べたと思ったら・・
よく効く吐き気止めを打ってもらったはずなのに、やっぱりリバース!
急いで病院に電話したら、やっぱりバリウムいれましょうか~、となりました(涙)

そして、その日2回目の病院へ
念のためレントゲンを撮ってもらい、便がたまっているのを確認
摘便したほうがいいんだけどね~絶対イヤだと思うけど、オチリに指いれてもいい?
なんて先生はルカに直接きいてましたが、もちろん本猫がいいと言うわけはなく
これで楽になるのなら!と私からお願いしました(;^^A

おしりに指を入れられて、お腹を押されながらうんちを掻き出されるものだから
身も世もない鳴き声をあげるルカやん・・(ノω・、)カワイソウニ
出口にいちばん近いところに毛玉がありましたが、もし誤飲をしてたりして
腸が詰まっていたら大変ということで、念のためにバリウムです (ノДT)アゥゥ

無理やりバリウムを流しこまれ、ルカやんたいそうご立腹でした
でも、アシスタントをしていた若手獣医師さん?に
アビシニアンなのに手や口が出ないのはエラいですね~とほめられました
凶暴なアビシニアンとしか出会ったことが無いそうで、ちょっとビックリ

これで白いウンチが出ればOK、もし出てこない場合は場所の特定ができます
とのことでした。詰まっている場合は最悪開腹手術だけど
まあ、そこまでいくことはあんまりないですよ、と励まされました

帰ってきて女の子たちの夕飯を準備してたら、ルカも食べるというので
アニモンダをお湯でのばしたのを少しだけ用意したら、ちゃんと食べて嘔吐もなし!
ああ〜〜よかった〜〜〜と安堵の瞬間でした

夜食も食べたいとスリスリするので、少しだけ食べさせて
大丈夫そうだったので、1日に2回も病院に行って、血抜かれて注射うたれて
オシリに指を入れられ、バリウムまで飲まされてがんばったルカやんに
ご褒美のちゅ〜るを大盤振る舞い。とにかく食べてくれれば安心です

その後は、食べても吐くことはなく、すっかり元通りとはいきませんが
だいぶ落ち着いてきました

月曜日は念のため夕方また病院に行って、これでバリウムが出てくれば
もうレントゲンは撮らなくていいから、ということで、再度の摘便(;^^A
でも、前回よりは絶叫度合いがダウンしてたような・・

もしかして、2回目だからちょっと慣れたの?!なんて言ってたら
昨日よりはちょっと柔らかいからラクなんじゃないかなーと先生
そして、出てきたウンチは白っぽい!ヾ(≧∇≦*)/ヤッター!!
これでレントゲンも不要です

やっぱり、毛玉が栓のようにつまっていたのが原因だったようです
普段そんなにたまってないみたいだから、自分で出せなかったんだね
と言われました。便秘になんてなったことがないからな〜〜

なんのことはない、原因はフ○詰まりでした
今だからこんな風に書けますが、本当にどうなることかと思いました
今日は無事にいいウンチも出たし、食欲も旺盛です
元気になって本当によかった!!



banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



category: ルカ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

>ゆっきィ〜さん

もー、ホント大変でしたv-356
最近、チビッコがよくゴミ箱をひっくり返すので
もしかしたら、ブラシをかけたあとの抜け毛のかたまりで遊んでるうちに
飲み込んじゃったのかも・・と反省中デスv-393
毛玉ってほんとにコワいわ〜〜v-388

URL | しちけけ #-
2014/05/23 21:03 | edit

ルカくん、元気&食欲復活で何よりデスっv-218
ヨーグルトぺろぺろしてても
フン詰まりになっちゃうんだねv-356


URL | ゆっきィ〜 #-
2014/05/22 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://laraluca.blog.fc2.com/tb.php/368-79ea63e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

