lara*luca tut gut !

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自家製リモンチェッロ  


少し前のことですが、パン教室のお友達が、今年は梅酒をつける!
というのに触発されて、自家製リモンチェッロに挑戦しました

DSC06611.jpg
皮のみを使うので、国産の無農薬レモンをお取り寄せ

せっかくがんばって皮むいたのに
写真撮るの忘れた・・
でも実の写真は撮りました

しょっぱい顔しながらみにくるひと

DSC06612.jpg
んもー、あぶないからあっち行ってちょうだい
すっぱいのはダメなんじゃないの~~?
(このあと強制退去)

DSC06626.jpg
皮のみをスピリタス(96度のウォッカ)につけます

DSC06617.jpg
実はホワイトリカーと氷砂糖でレモン酒に

DSC06874.jpg
先日第1弾が完成しました

注文したレモンが思ったよりたくさんあったので
1回だけ皮を漬け込むバージョンと
2回つけるバージョンを作ってみました

1回だけバージョンもレモンかなり多めなので
そんなに遜色ないと思うのですが
お砂糖の量もちょっと変えてみたので
今度飲みくらべてみよう

DSC06875.jpg
こちらは第2弾
そろそろ仕上げをしないとです

あとは、いま巷で流行りの塩レモンと
はちみつ砂糖漬けを作りました

最近ほとんど料理しないのに
そんなもん作ってどうするねん!!と
ひとり突っこみをしてみる今日この頃・・

でもねー保存食作るのって楽しいんですよね~
ああ、いよいよ私も実家のオカンに似てきたか(--;)

*****************************

ここまで書いたところで放置しているあいだに
第二弾も完成!

お味のほうはなかなかです♪
また冬になったらつくろうかな~


banner.gif  にほんブログ村 猫ブログへ



リモンチェッロ、ネットで検索するとたーくさんのレシピが出てきますが
今回試してみたのは2種類
レモンの量やお砂糖の量は適当に変更

まずは、いちばん一般的?なレシピ
いちばん多く紹介されてます
(材料、漬け込み期間などはかえてます)

【材料】
レモン(皮を使用)  ・・・ 14個
スピリタスウォッカ  ・・・ 1リットル
グラニュー糖     ・・・ 700g

【作り方】
(1) レモンの皮をむく(黄色の部分のみ。白い部分が入ると苦くなるので注意)
(2) 1を1リットルのアルコールに加える。
(3) 1週間寝かせる。
(4) 水1リットルに砂糖を加えて火にかける。沸騰させて砂糖を全部溶かす。
(5) 4が冷めたら、3に加え、不純物やレモンの皮を取り除いて・・出来上がり。

思ったよりレモンがたくさんだったので
ちょっと手間のかかるこちらのレシピも試してみました

【材料】
無農薬レモン ・・・ 16個
95度アルコール ・・・ 1リットル
(スピリタスウォッカ96度)
グラニュー糖 ・・・ 750g
水 ・・・ 1リットル

【作り方】
(1) 洗って乾かしたレモン(8個)の皮の黄色い部分だけをむく。

(2) 大きめのビンに皮とアルコールを入れ、フタをしっかりと閉め、
1週間~10日間おく。毎日一度混ぜる感じでビンを振る。

(3) 皮を取り出し蔵庫に入れておく。

(4) そこにまた新たにレモン(8個)を(1)のように皮だけ取り、
皮を取り出したアルコールに入れて
また1週間~10日間ほどおき、皮を取り除く。

(5) 鍋に水、砂糖と(3)と(4)の取り除いたレモンの皮を入れ、砂糖を煮溶かす。

(6) シロップだけを取り、冷ます。

(7) そこに(4)のアルコールを入れてかき混ぜる。

(8) ビンに入れ2日ほどおく。

(9) ガーゼやコーヒーフィルターなどで漉す。

(10) ビンづめして2週間ほどおく。

出来上がり!

category: ブログ

thread: 猫写真 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

>ゆっきィ〜さん

アルコール度数はかなり高め(40度以上)なんだけど
クィーっといけちゃうからかなりキケンです!(笑)
お渡しするころは飲み頃になってるの思うので、お楽しみに〜v-14

URL | しちけけ #-
2014/07/26 22:16 | edit

売り物みたいな出来栄えですねっv-10
冷凍しても凍らないからキンキンに冷やして
お風呂上がりにクィーっといきたいですねっv-364v-364

アビベビツアーの楽しみがまた増えたわっv-344

URL | ゆっきィ〜 #-
2014/07/25 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://laraluca.blog.fc2.com/tb.php/394-b01b21b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

